マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

W*やっとGoogle AdSenseが通る

当ブログは2020年2月20日にGoogleAdSenseから承認されました。 もちろん一発で通ったわけでは無く、過去に12回審査に落ちました。 「Googleアドセンスが通らない」で検索すると、インターネットには同様の情報サイトが多々あります。 結論から言うと、当ブロ…

M*iPad学習

どんどん日本でコロナウイルスが増えてきましたね。 私たちが住んでいた北海道も日に日に増えていて友達や家族がいるので心配です。 幸いにもマレーシアは増えておらず(検査していないだけで本当はもっといるんじゃないかと少し疑っていますが…)、旧正月明け…

W*優しさはお金や称号で買える

マレーシアの病院に勤めていてひしひしと感じること。 それはダトー(イギリス領だったこともあり、サーと同じです)などの称号やお金がどれだけ大切かという事です。 お金があれば優しさを買えます。この国では。 今日はダトーの称号を持つ人の治療にICUのダ…

M*マレーシアに来てよかったこと

今日は珍しく9時過ぎに帰ってくることができました! いつもであれば息子が時間ギリギリまで学校にいてほしいという希望を聞いていたので早くても10時前でしたが、最近蚊に刺されること増えたので早々に学校から退散したかったのです。笑 いつまでも私がいた…

W*ライスボール続編(フィリピン家庭の味)

前回はピポさんから貰ったフィリピンお土産、ライスボール(クルミ入りスイーツ)の記事を書きました。 www.mammysia-anesthdr.work 今回は同じくピポさんマミー特製ライスボール(違う味)を紹介します。 前回の写真にもある。 これについてです。 四種類あっ…

M*子供たちの英語力

夫の記事にもありましたが、やっとビザが出る気配がしてきました! www.mammysia-anesthdr.work まぁまだ出ていないし、マレーシアなのでまだまだ出るまで時間かかるとは思います。 きっと夫は私と事務の板挟みになって大変苦労したかと思います。笑 ビザラ…

W*天国と地獄

本日良いことがありました! それは、、、 エンプロイメントパス(employment pass, EP, 雇用ビザ)を申請してもらいました!! これはプロフェッショナルビジットパス(professional visit pass, PVP)を申請していた僕には大きな一歩なんです! 前も言ったよう…

W*フィリピンのお土産(家庭の味)

前回はフィリピンの一般的なお土産を紹介しましたが、今回は家庭の味を紹介しようと思います。 本当にピポさんはいい奴で、うまそうだねとか興味あるとか言うとすぐに僕に食べさせてくれます笑 こないだもバナナってフィリピンでは二種類あるんだ。(この話…

M*仲間入り

我が家に新しく仲間入りしました〜! 多肉植物、桜吹雪です〜! インターマークで売っていました! おそらく他のお店で買った方が安いかと思いますが、まぁタクシー代とか考えたらお安いかな⁇笑 なんとなーく艶と張りがないような。 店員さんは水やりは1週間…

W*フィリピンのお土産、少し下ネタ

ピポさんのお兄さんからお土産を貰いました! [PINIPIG POLVORON] フィリピン土産の定番なようです。 これです。中はこんな感じ。クッキー菓子ですね。 流石ピポさん、子供が二人いることを見込んで喧嘩をしない量のものをくれたみたいです。 お兄さんはちな…

W*黄マンゴー(小)(Rainbow)

本日のおやつは黄マンゴー(小)のRainbow、タイ産です。 この黄マンゴーは同じタイ産のEVやR2E2よりもかなり小さい(なすび型)です。 小ぶりであり、種の大きさは他の品種と変わらないため食べる部分が少ないです。 つまり、比較的柔らかいものを選ばない…

M*息子のホームシック、その後

息子のその後の様子です。 www.mammysia-anesthdr.work はい、息子ですが日本に帰ると言う事は少なくなっていました。 が、最近また「帰る!」と宣言しております。。。 今日の朝も「学校に行かない!日本に帰る!」と言っておりました。 そしてスクールに入…

W*ビザ残り1ヶ月、カレーまん

今日でビザが遂に1ヶ月を切りました。 こんな時にコロナウイルスですから、出入国がスムーズに行くか非常に心配です。 もはやこんな感じですから(WHOサイトより、17日現在) シンガポールに出ようと、日本に出ようと感染確率は変わらないような気がします。 …

M*新たなピザに挑戦!

久しぶりの更新です! 週明けはなんだか忙しくてバタバタしています。 そんなに忙しくはないのですが、なんだか疲れが溜まってみんなを送り出したらゴロゴロしております。笑 我が家では週に1度はピザを作ります! ただ私が食べたいだけなんですけどね。笑 …

W*黄マンゴー(R2E2)

本日はこれにチャレンジ。 またタイ産になってしまいますがR2E2という品種だそうです。 若干スターウォーズ感のある名前ですね・・・笑 REDと書いてあるので、赤マンゴーに分類されるんでしょうか? ピポさん的には黄マンゴーらしいです。(多分グリーンマン…

W*赤マンゴー(EV)

ピポさんから教えてもらった美味しいマンゴーの見分け方。 www.mammysia-anesthdr.work www.mammysia-anesthdr.work これを使い始めてから我が家のマンゴー事情は激変しました。 この方法で妻が選んだものに関しては間違いなく甘くて美味しいです。 僕はたま…

W*閉胸祭り

今日のお仕事は主に小児の閉胸の麻酔でした。 最近、PICU(小児集中治療室)の電話は僕に回ってくるようになってきています。 地道に毎日何処かで、「僕は小児集中治療医です。仕事をください」と布教活動をしていた甲斐がありました。 しかし、ここの小児心臓…

M*お手紙交換は世界共通

今日は娘のお話です。 シャイだけどお友達は作ってくる娘は日本人だけでなく、外人のお友達もいます。 たしかシンガポールだったような? 他にもいますがどこの国の子かはわかりませんが、そのお友達とお手紙交換をしているのです。 日本ではよくお友達にお…

W*ベッドルームとバスルームの大掃除

日本だと半年に一回とか一年に一回大掃除すれば良い感じだと思いますか、、、 マレーシアは掃除をこまめにしないとすぐ家が汚くなり、虫が湧きます。 と、いっても全部屋掃除するのは大変。 なので今日はベッドルームとバスルームの掃除をする事にしました。…

W*都会にいても、マレーシアの自然を感じる

今日は子供が欲しがっている鉄棒を探しにメガモールへ行ってきました。 本当はマーケットに食料品目当てで買い物に行きたいんですけど、コロナウイルスのせいで行けていない状況が続いています。 ウェットマーケットは安全だと思いますが、野良犬、野良ネコ…

W*クアラルンプール病院、初麻酔

昨日4時くらいにICUのボスから電話が。 ボス「W、HKL(クアラルンプール病院)に患者搬送してくれない?」 僕「・・・(嫌な予感がする)」 ボス「ogds(胃カメラ)とcolonoscopy(大腸カメラ)やって貰いに連れて行ってあげて。」 僕「良いですよ。」 軽い気持ちで…

M*突然のスコール

マレーシアというか南国あるあるなのかもしれませんが、晴れていたのに急に暗くなって雨が降ってくることがよくあります。 私がこちらに来てからは夕方になるとよく雷が鳴って大雨が降っていたのですが、今日は昼に雨が降りました。 しかもお迎えの時間に。 …

M*日本から荷物が届いた!

日本から荷物が届きました! 祖父母が定期的に子供たちに荷物を送ってくれています! 前回は旦那宛てに届いたのですが、仕事が始まってしまったので不在なことが多く私宛に届くことになりました。 マレーシアの宅配のシステムですが、多くのコンドミニアムに…

W*蘇生、蘇生、蘇生

昨日は再開胸止血、閉胸祭りでした。(何か間違っている気がしますが・・・笑) 本日は打って変わって蘇生祭り。 一日で院内心停止を三件蘇生というのは日本の一病院の患者数ではなかなかないことと思います。(もちろん救急外来ではよくあることですけど) …

M*息子がホームシックに

こちらにきてもう少しで2ヶ月になろうとしています。 だいぶこちらに慣れてきた気はしますが、まだまだ大変なことは多々あります。 そんな中、息子が日本に帰りたいと言い始めました。 日本のお友達に会いたいと。 去年の4月から幼稚園に通い始めてたくさん…

W*お手製エコーカバー、斬新。

IJNではエコー下ではなくブラインドで中心静脈穿刺をする事が多いのですが、今日はラッキーなことにエコーを使わせて貰いました。 エコーは何回か使ったのですが、抹消点滴や動脈ラインだったのでエコーカバー(清潔に手技をするための滅菌されたカバー)って…

M*鶏ガラスープをリベンジ!

鶏ガラスープにリベンジです! 前回も鶏ガラスープを作りましたが、イマイチで…。 www.mammysia-anesthdr.work おそらくお肉を綺麗に取りすぎたためかと思われましたので、今回は夫がいつも鶏を丸々解体した物を使ってリベンジしてみることにしました! 前回…

W*スピノサウルス、コロナウイルスに接近?!

今日は子供たちと約束していた、ペトロサインス(petrosains)へ行ってきました。 最近ケチケチし過ぎたせいで、家族がフラストレーションを貯めてしまったようなので今日はタピオカとかドーナツとか甘いものを買って喜ばせようと思います。 まずは早めの昼ご…

M*知らない番号からの着信!

先ほどの出来事です。 全く知らない番号から携帯に着信がありました。 日本から荷物が届くことになっていたのでそのうち電話がくるとは思っていましたが、明らかに早すぎるなと思いながら出てみることに。 ?「Hi!*‘+*‘%$#$*+$#%$%?」 ん?何…

M*タピ活!吉龍糖

タピ活記事です! マレーシアでもタピオカは色んなところに売っています! おそらく日本と同じお店があるんじゃないかな?と思っています。 わたしが唯一知っているタピオカで有名な貢茶もあります! こちらに来てそうそうに飲んだ記憶がありますが、その当…