マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*息子のホームシック、その後

息子のその後の様子です。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

はい、息子ですが日本に帰ると言う事は少なくなっていました。

 

 

 

が、最近また「帰る!」と宣言しております。。。

今日の朝も「学校に行かない!日本に帰る!」と言っておりました。

そしてスクールに入るときまた泣きそうな顔をしておりました。

 

今日は木曜日。

少し疲れてきたのかな?

そりゃそうでしょう。

 

 

スクールが終わってから2時間近く校庭で全力で遊んでいるんですもん!!笑

よくそんなに遊べるなぁと親たちが逆に疲れてしまいます。笑

 

主に遊んでいるのは日本人ですが、時折違う子とも遊んでいます。

 

先生に話を聞いてみると、少しずつ日本人じゃない子とも遊んでいると。

まだ英語がスムーズに出てこない息子に、話す機会をつくってあげようとしていると言っていました。

それでも手を上げて喋ろうと頑張っているようです。

 

元々話すことが大好きな彼にとってなかなか話せないのはストレスなんでしょう。

 

そこでお友達と話せるようにとYouTubeは英語のみという制限をつけました。

息子はよく韓国語、中国語、アラビア語?など全然違う言語のYouTubeを見ています。笑

少しでも日常に近づけるように制限をつけましたが、どうなるかはわかりません。笑

少しでも役に立てばいいなという程度です。笑

 

 

娘はたくましいです。

一度も帰りたいと言ったことはありません。

人見知りだけど誰とでも仲良くなってくる性格とても羨ましいです。笑

母も息子も見習わないと。笑

 

まだまだ時間はかかりそうです。

息子だけ日本人幼稚園に入れるわけにもいかないですしね。

息子にはそちらの方があっているのかもしれませんが。

息子の様子を見ながら何がいいのか考えていきたいと思います。

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M