マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

2019-01-01から1年間の記事一覧

M*ピザ作り結果はいかに…?

宣言通り昨日の夜はピザ作りましたー! 子どもたちに作ってと言われていただけなんですが…笑 果たして結果はいかに…? 形はいびつですがなんとか焼き上がりましたー‼︎ のし棒?がなくてただ手でペタペタと伸ばしただけなので形がいびつ。 ズボラなので形は気…

W*キッチンの溝を手入れ

毎日MR DIYに行っているような気がします。 我が家は修繕が必要な部分が何箇所かあり(前書いた排水溝含め)、自分で手入れしなければならないからです。 今日はキッチンの汚い溝を整備しました。 ここからは謎の穴に繋がっており、虫発生の原因となる可能性が…

W*エコーを用いた新生児、小児の末梢血管確保

最初に言っておきます。 若干攻撃的な発言をお許しください。 正直自分で言うのもなんですが、新生児、小児エコー下抹消血管確保に関してはかなり自信があります。前施設で血管確保で困った際は僕が対応していましたが、入れられなかった事はないです。 1000…

W*排水溝問題再び

先日、Mr Muscleによって治った排水溝の匂いが。。。 mammy-in-malaysia-doctor.hatenablog.com また臭くなってしまいました。 しかも、今度は何回やっても治らない。 意を決して排水溝を開けてみると 画像ではわかりにくいと思いますが、酷い錆です。 構造…

M*手作りパン

マレーシアに来て美味しいパンが食べたいなと思うことがよくあるのですが、どこのお店が美味しいのかわからないし、結構甘いパンやハード系のパンが多くて手が出せないでいました。 じゃあそれならおうちで作ってみようということで早速材料を買って作ってみ…

W*家族でマレーシア、医師海外留学

マレーシアに医師が海外留学するにあたり、単身と家族では大きな違いがあります。 単身だと物価の安さ、安全面の考慮をあまりしなくて良いことから困ることがないと思います。 ここでは家族で医師がマレーシアに来る問題点を挙げていきます。 1 金銭面 マレ…

M*子供たちの生活

今日は子供たちについて書いてみたいと思います。 6歳の娘と4歳の息子は日本にいたときインターナショナルスクールに通っていました。 娘は年中からなので約1年8か月、息子は約8か月通っていたのである程度の英語は理解できるようですが、流暢には話せない…

W*子供とプール

今日はファシリティエリア(プールやジムがある)でのんびり過ごしています。 仕事を始めてから最長の休みとなり、仕事に対しての不安が募ってきています笑 こどもっくるの先生方本当に申し訳ありません。 僕はニートをしています。Employment VISAを出して…

W*下水の臭い。。。

マレーシアの生活も一週間が過ぎました。 大分生活の基盤ができてきた感じがします! そんな中、、、 日本でもある問題ですが。 風呂場から下水の臭いがします。。。 手洗い流し、バスタブ、シャワー、トイレは臭いがしません。 床の排水溝から臭いがしてい…

W*自己紹介

2019年1月よりマレーシア、IJN(institut jantung nagara)で小児心臓集中治療、麻酔科フェローとして勉強させていただく医師8年目の医者です。 北海道の小児病院で二年間の勤務の末、小児集中治療を志すことにしました。 研修の目的は、天狗にならないため。 …

W*TTDIマーケット、豚肉を買いに行く

今日はTTDIマーケットに食料調達をしに行きました! TTDIマーケットの行き方は、 Ampang Park 駅(最寄りの駅、上路線図で⑤ピンク) ↓ Pasar Seni 駅(改札を出ずに乗り換え可能。⑨濃い緑) ↓ TTDI駅 ↓ TTDIマーケット(B番出口から出て徒歩五分) 子供を連…

M*マレーシア生活始まりました

北国からマレーシアに移住してきました。 家族構成は夫(32歳)、私(31歳)、娘(6歳)、息子(4歳)です! 夫の強い希望によりマレーシアに住むことになりました。 移住する前に大変だったこと、移住してから大変だったこと色々綴っていけたらなと思います。 ブロ…

W*エアコン修理完了!

二日前より壊れていたエアコン。。。 エアコンのブレーカーが落ちて、一度戻したら一瞬エアコンが復旧したのですが・・・ 以後ブレーカーはONの状態でそのままエアコンは故障しました。 最初はブレーカーの故障かと思ったのですが、結局エアコンの室外機の故…