マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*子供たちの生活

今日は子供たちについて書いてみたいと思います。

 

6歳の娘と4歳の息子は日本にいたときインターナショナルスクールに通っていました。

 

娘は年中からなので約1年8か月、息子は約8か月通っていたのである程度の英語は理解できるようですが、流暢には話せない様子。

 

マレーシアのコンドミニアムに引っ越してきてから、いろんな国の子供たちと接する機会があるのですが、シャイで引っ込み思案な二人はなかなか馴染めないようでプレイルームにお友達が来ると、一目散に逃げ帰ってきています。

 

これから通う学校もインターナショナルスクールなのでどうなるのかハラハラドキドキです。

 

ラッキーなことに息子のクラスには日本人の子がいるようです!

 

前の学校では話すことが大好きな息子は知っている単語を使っていろいろ先生に話しかけていたようです。

 

果たして新しい学校でも通じるのか…笑

 

心配なのは娘。

 

間違うことが嫌いで負けず嫌い。

 

間違いを指摘されるのが嫌で、話さないこともあったようで少し心配。

 

新しい環境にも順応してお友達を作って毎日楽しく過ごしてくれることを願います。

 

M