マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M*外出自粛の日々

また緊急事態宣言が出され、特定警戒都道府県に指定されてしまった北海道。 外出自粛の毎日が始まりますね。 子どもたちは外出しないことに慣れてしまって、すっかりお外に出なくなってしまいました。 近くの遊具のない人も少ない公園に行こうと誘うのですが…

M*中国語のオンライン授業

オンライン授業シリーズです! 子どもたちのスクールでは中国語(マンダリン)の授業があります。 息子(4歳)は色など簡単なことから習っているようですが、娘(6歳)は単語を学びつつフレーズを練習しています。 スクールが休校する前は週末になると中国語の宿題…

M*シンガポールの思い出

はい、毎日暗いニュースが多いので楽しかったシンガポール旅行を振り返りたいと思います〜。 ただの写真集になりますので。笑 プライベートビーチ! コロナのせいか人が全くいませんでした! そして海も綺麗だった〜♡ ビーチがずっと続いているのでどこまで…

M*オンライン授業の内容

iPadを購入したのでブログも出来る限り更新していきたいと思います。 夫の出現率はかなり低いのでレアキャラ扱いとなりそうです。。笑 とは言ってもそんなに書くことがないんですが。笑 なぜ私たち家族が現在マレーシアではなく、日本にいるのかはこちらから…

M*ロックダウン延長・子どもたちの今後

昨日発表があったようにマレーシアのロックダウンは4月28日まで延長となりました。 やはり予想通りでしたね。。 仕方ないとは思いつつももどかしいですね。 ですが、マレーシアで家からも出れずにいるお友達を思うと、日本で外出ができる状況はマシだと思い…

M*iPad売り切れ?

オンライン授業が始まったのですが、現在私の実家には私のパソコンがなく、いつも携帯でオンライン授業に参加していました。 ですが、先生がスクリーンで何かを表示するとき字が小さくて見えにくい‼︎ そのためiPadを買おうということになり、電気屋さんに行…

M*オンライン授業?

夫にブログを書いてもらおうと思っていましたが、 日本での生活はつまらないから書くことが何もない と言われてしまいました。。 まぁたしかにで退屈はありますが…。 今日は近くのほぼ遊具がない公園で娘とひたすら走っていました。 子どもたちも仲良く遊ん…

M*コロナ離婚⁈

注意;我が家の話ではありません Twitterでトレンドに上がっていた コロナ離婚 コロナウイルスによって夫が在宅勤務になり喧嘩が増え、離婚に至ってしまう家庭があるようです。 たしかにいつもいない夫がずっといると、1人で気楽だった時間がなくなり、スト…

M*新年度スタート

4月になりましたね。 日本では新年度です。 夫もこちらでの仕事が始まり、更新頻度が停滞気味です。 日本での生活だとなかなか書くネタがなくて困っています。。笑 マレーシアの子どもたちの学校は8月から新年度が始まるので、まだ学期途中ではありますが現…