マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*ロックダウン延長・子どもたちの今後

昨日発表があったようにマレーシアのロックダウンは4月28日まで延長となりました。

やはり予想通りでしたね。。

仕方ないとは思いつつももどかしいですね。

ですが、マレーシアで家からも出れずにいるお友達を思うと、日本で外出ができる状況はマシだと思いますので、文句は言えません。

いつになったら入国の目処がたつのか、ビザがでるのか、不安なことはたくさんありますが家族がみんな元気であればいいですよね。

 

 

さて、今後どうしましょうか。

北海道は学校が再開しています。

しかし、北海道もまたコロナ患者が増えているようでいつ緊急事態宣言がだされてもおかしくはないと思います。

この状況で小学校に通わせるべきなのか悩みます。

小学校に通わせてしまえば今やっているオンライン授業は受けられなくなります。

そして学校に通いながらマレーシアのスクールの宿題をこなさなければなりません。

それに英会話スクールに通ったら娘はキャパオーバーしてしまうのではないかと思います。。

非常に悩ましい問題です。。

息子は元いた幼稚園は定員がいっぱいで入れず、幼稚園へは通えそうにもありません。

娘だけ学校に通うようになれば、ずるいと娘は怒るでしょうし、、。

家でワークをやっているのが1番安全ではありますが、それが正しいのかわかりません。。

せめてネット英会話等できるにであればまだいいのですが、オンラインでの会話が非常に苦手な娘ですので困ります。。。笑

 

 

5月になるまでいろいろ考えていきたいと思います。

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村