マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

随時更新 W*難関、内服薬

海外での内服薬。 読めない英語、わからない名前、知らない文化が合わさり全くわからないこともあります。 幸いスマホ時代に生まれたので、スペルさえわかれば検索できます。 何回も同じ事を調べるのは無駄ですので、出会った薬を記していきます。 参考にし…

W*術前診察

premedと言われている術前診察。 英語が通じない場面も多く、基本的なマレー語も用意して行ったほうが良い印象です。(通訳はいるけど何を言われているかわからないので) スムーズにやらないと、ただ帰る時間が遅くなるだけなので簡略にやる方法が必要です。 …

M*マレーシアでの趣味探し

今日は夫が職場の飲み会?食事会のため帰宅が遅いそうです。 夫の更新がなくてすみません。 きっと夫の記事の方が需要あるのではないのかなと思っています。笑 ただの主婦の日記ですので興味ない方はスルーしてください。笑 今日はマレーシアでの趣味探しに…

M*スクール初日と思いきや…

今日からスクールが始まりました。 早めに行くと体温チェックで並んでいる子供たち。 先生たちもみんなマスクをしており、物々しい雰囲気でした。 息子はまだ咳が出ていてどうしようかと悩みましたが、マスクをして登校させました。 いざ体温チェック。 まさ…

M*旧正月中の子どもたち

チャイニーズニューイヤーのホリデーも今日でおしまいです。 短かったようで長かったですね。 新型肺炎騒動でスクールもホリデー中に旅行に行かなかったかなどヒアリングが始まっています。 明日は学校敷地内に入る人全て体温チェックをしないと入れないそう…

W*ポテトチップスの違い

マレーシアでもたまーに食べたくなるポテトチップス。 だいたい3-4RM=100円程度で買えるものを食べていますが・・・ 意外と味は日本人に合うものが多いです。 例えば、「Chipster Hot Spicy」 味はいいんですけど、こっちのポテチって袋開けできないんです…

W*鳥皮山盛り、から揚げチップス

こうして丸鳥をさばいていると、このように大量の皮が余ります。 写真の1パック一匹分 以前皮をチップス状にカリカリにあげてあげると子供たちが喜んだので・・・ ガーリックと塩コショウで味付けして、から揚げチップスを作ることにしました。 簡単だろう…

W*本場のマンゴー

今日ピポさんから連絡が・・・ 「W、マンゴー届いたから取りに来て」 僕がおいしいマンゴーを探していることを知ってすぐ送ってきてくれたんですね・・・ ありがとうピポさんの奥さん! 早速取りに行くと・・・ 6個も入ってるし!!しかも子供用にお菓子もく…

M*(追記)モスク巡り!まさかの…

今日は夫の現地の知り合いDrRに観光に連れて行ってもらいました! 今日の目的はモスク!! プトラジャヤのモスクに行ってきました。 プトラジャヤはマレーシアの行政新首都として開発され、クアラルンプールから南方約25㎞に位置する。(Wikipedia参照) 有名…

W*アリ退治、再び

今日はチャイニーズニューイヤー休日最終日ですね。 前回一時ほぼ全滅させたと思われた蟻。 www.mammysia-anesthdr.work アリの卵は3日で孵化する(卵説)との事ですけど、 アリメツで一時全滅したアリたちはどうなったかというと、 やはり卵説の通りか。 …

M*チャイニーズニューイヤー

2度目のお正月、チャイニーズニューイヤーです。 旧暦のお正月を日本では旧正月、マレーシアではチャイニーズニューイヤーと呼ぶようです。 日付が変わる前ぐらいから爆竹⁇のような音も聞こえ、おめでたいムード満載で、日付が変わるとまたあちこちで花火が…

W*酸っぱいリンゴの処理

恒例になってきたフルーツ処理コーナー! 今回は酸っぱいリンゴを何とかして食べる方法についてです。 まずマレーシアに売っているリンゴについてですけど、日本ではあまり見ない小ぶりな青リンゴがよく一個1RM=25円程度で売っています。 我が家はこのリン…

W*甘くないパイナップルを処理する方法

前回のマンゴーの記事にも少し書かせてもらったんですが・・・ www.mammysia-anesthdr.work パイナップルの見分け方は極めて難しいです。 ネットに乗っているおいしいパイナップルの見分け方は極めてあやふやで嘘が多いです。 例えば、「色が黄色いものがよ…

W*他院の医者にボコられる

泣きシリーズ第二弾!(全く待望じゃない) 他院の医者に英語の暴力を振るわれて泣くの巻。 今日はピポさんが結膜炎(ゲームやりすぎなんじゃ)で休みと言う事で、五人でICU.CCU.他のコールを受ける事に。 ふと掲示板見たら、 院内コードブルー担当者:僕 おいい…

コードブルー@IJN

今日も朝から大忙し。 患者さん搬送のために2人医師が消えたのもあって、、、 30床あるICUに僕含め医師が4人しかいないという状況に。 淡々と仕事をこなして行くしかありません。 そして今日は初めて、自分の意見をしっかり述べてみることにしました。 ここ…

M*続ペストコントロール

先ほどの記事の続きです。 www.mammysia-anesthdr.work 害虫駆除です。 フォギングですが29階では確認できませんでした。。。 どうやらよく読むと駐車場をメインにやるようで、うちの駐車場は地下1階から8階まであります。 さすがに29階まで届かなかったかと…

W*おいしいマンゴーの見分け方

今日はフィリピン人のピポさんから直々に教えていただいた、 美味しいマンゴーの見分け方 を実践します。 まず、彼が言うにはマンゴーは大きく分けると二種類あるんですね。 ①マンゴー:甘いフルーツ ②グリーンマンゴー:色もグリーンだが、すっぱくてサーデ…

M*いきなりの通知

子どもたちをスクールへ送り出し帰ってくると、エレベーターに紙が落ちている。 なんだこれ? 落ちちゃったのねと良く見ると、ペストコントロールの貼り紙が。 こちらでは害虫駆除のことをペストコントロールと呼ぶそうです。 え、ちょっと待って。 今日です…

W*日本を懐かしむ、紅ショウガ

マレーシアはいろいろなショウガが売っています。 僕は吉野家の牛丼(ショウガ)が好きで日本に居るときは定期的に通っていました。 もちろん好きなのは牛丼(山盛りショウガ丼) ショウガを吉野家ショウガ箱の半分程度使って食べるのが大好きです。 そんな…

W*突然の電話。泣きそうになる。地上の楽園エルニード

英語を話すと聞くの一段階上に、 英語で電話をする っていうのがあると思うんですよね。 ほんとすごく難しくて、、、 いきなりなんの話されるのかも予想できないし 聞き返しにくいし そもそも名乗らないで電話してくる人多いし(院内電話なので) 大苦戦してい…

M*デミグラスソースがない!

蟻地獄事件により家が寒く、すっかり風邪をひきました。 声が出ません。 これ以上悪化しませんように。 今日はTTDIで買った豚ひれ肉の塊があったのでヒレカツにするか、デミソース煮込みにするか悩みましたが、ヒレカツにするには量が少なすぎるのでデミソー…

W*これが本物の蟻地獄(画像閲覧注意)

タイトルまんまです。 蟻地獄です。 突如として大量の極小蟻が我が家に出現してしまいました。 ヒメアリってやつですねこれは。我が家29Fなんですけどやはり出現するんですね。 恐るべしマレーシアの暑さと湿度。 数匹ならいいですけど・・・大量になると気…

M*マレーシアの習い事

子どもたちが習い事を始めた記事は前回も書いたと思いますが、今日はその後を書いていきたいと思います。 www.mammysia-anesthdr.work 子どもたちは非常に楽しそうにリトルジムに通っております。 息子のスクールの様子は少ししか見れないのでどんな様子かは…

W*ブログ村、記事を更新できなくなる。そして新たな仲間が加わった。

数日前にドメイン変更、はてなブログproにしてみました。 まだデザイン変更とか拘ったことは出来ていないのですが、、、 今まで出来ていた事ができなくなって困っています。 ブログ村の最新記事の習得が出来なくなりました。 原因は色々調べるも判らず。 サ…

W*新たなおつまみの可能性、カンクン

マレーシアおなじみ空心菜(Kang-Kung:カンクン) 普段から安いんですけど・・・今日はなんとこれで1.9RM!!(40円) 興奮しました。 即買いです。 ちなみに栄養素は・・・旬の食材百貨さんによると βカロテン、ビタミンA、ビタミンC、カリウム、ビタミ…

W*雑、コレは流石に何処であっても許されない。

日々のカルテ書きや患者さんの管理、基本的な手技をこなしていますが、 大概のことは「文化の違い」で許せます。 しかも、どんなにマレーシアの患者さんのために働くと思っても、結局「マレーシア人がマレーシア人のためにする」病院なことは間違いないので…

随時更新:W*海外留学医師が知っておきたい略語、英語メモ(マレーシア・IJN編)

このページは僕の勉強用とIJNへくる医師の後輩に役立てばよいと考えて作っています。 要するに、申し送り書ともいえるでしょうか。 日本でも各施設で独特の略語はありますよね! 実は今僕がIJNで最も困っているのはこれです。 英語が聞き取れないっていうの…

追記あり:W*SOYA(ソヤ)って皆さん知ってますか?

突然ですがみなさん。これ知っていますか? 写真の下のほうのから揚げになっているものです。 我が家は菜食主義ではないので・・・今日初めて知ったのですが。 マレーシア、この食材よく見ます。 今日はチャレンジしてみようと思っていたので・・・ これくだ…

W*ついに鳥一匹まんま捌いてしまう。(画像閲覧注意)

遂にやってしまいました。丸鳥(WHOLE CHICKEN-イオンBIG産:11RM=290円)購入!! 以下の画像はちょっとだけグロいと思いますので苦手な人は気を付けてください。 ちょっと画像は修正しています。 まずは製品紹介、今日はここのを買いました。(鶏のサイト…

W*学校の蚊を撃退!モスキートスプレー

マレーシアに住むにあたって多くの人が気にするであろうデング熱問題。 現地の方も「デンギ(デング熱)には気を付けて」という方がいます。 コンドミニアム周囲で僕は蚊(モスキート)に遭遇したことはあまりないのですが・・・ その理由は↓記事の疾病・虫…