マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M*住めば都

日本での生活も2週間が過ぎようとしています。 自宅謹慎解除となりますが、こちらで感染することも考えられるので迂闊に遊びに行けませんね。 住めば都 という言葉がありますが、本当にその通りだなと思っています。 私たち家族はマレーシアに引っ越すまでほ…

W*宿題シリーズ[ペーパーマシェ]

妻も書いていた、学校の宿題。 www.mammysia-anesthdr.work www.mammysia-anesthdr.work 今日はARTSのペーパーマシェ(Paper Mache) について書いて行きます。 これがペーパーマシェです。 日本ではあまり馴染みがないでしょうか。 僕も知りませんでした。 …

M*宿題シリーズ[クッキー作り]

日本もどんどんコロナ陽性患者が増えてきましたね。 マレーシアでもますます増えているようでこの先どうなってしまうのな全く先が読めませんね。 日本の生活は楽ではありますが、いつまで続くのか不安です。 マレーシアに置いてきた多肉植物が心配です。。笑…

W*追記、コロナウイルス、行動制限延長@マレーシア

昨日の新型コロナウイルス@マレーシア記事の追記です。 www.mammysia-anesthdr.work ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 以下の内容は感染症の専門家ではない医師による推測です 昨日の記事は事実ですが、今日の記事はチラシ裏のようなものと考えてください。 ★★★★★★★★…

W*【必ず最後まで読んで、パニックにならないようにお願いします】COVID-19(新型コロナウィルス)情報@マレーシア

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この記事は必ず最後まで読んでください。 決してパニックになる内容は書いてありませんので、事実を理解してください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 2020年3月23日にAsia Pacific Equity Researchから、 「COVID-19 Update/ Add Ma…

M*宿題シリーズ[物語作成]

インターナショナルスクールYear1(2013.8〜2014.7)の宿題です。 子どもたちが通っている学校は8月が学期始めなので娘のクラスは日本で言う年中と年長が混ざっています。 娘は9月生まれなのでクラスの中ではお姉さんの方です。 仲の良いお友達はまだ年中さん…

W*無職の悩み、運転免許、指定変更

無職が堪えてしまって完全に鬱状態になっています。 何が悪くてこんなことになってしまったのか、天罰なのかとも考えてしまう今日この頃。留置所に入れられる夢を見ました。 www.mammysia-anesthdr.work COVIDによる自宅謹慎はあと一週間、一応大学に掛け合…

M*鎖国中の宿題シリーズ[PE]

マレーシア入国不可になったと同時に学校も休校となりました。 元々先生からは、コロナ問題で家で自主待機したい場合は、宿題を送るので連絡くださいと言われていました。 ですが本格的に休みとなり、山のような宿題が届きました。。 普段授業でやっているこ…

M*日本での生活

日本に帰ってきて1週間が経ちました。 コロナの潜伏期間が約5日であるということなので、もし感染しているのであれば何か症状が出ていてもおかしくない時期ですが、幸いにも今のところ症状はありません。 シンガポールではほぼ人と濃厚接触していないので、…

W*チャンギ空港、ラウンジ巡り2020年3月

あまりに辛い思い出を書きすぎたので、楽しかった思い出も書かせてください。 www.mammysia-anesthdr.work 今回はシンガポールの空港、チャンギ空港について書きたいと思います。 チャンギ空港はシンガポールの国際空港。 東南アジア屈指のハブ空港(乗り継ぎ…

W*【必ず最後まで記事を読んで、パニックにならないでください】マレーシア輸血事情、外出制限

マレーシア離脱から4日目になります。 マレーシアで患者が増えていることから、マレーシアは3月17日より外国人の出入国禁止を行いました。 北海道の気候は寒いし乾燥しているし相変わらず僕にとって最悪です笑 さて、今日はこのような情勢ですし間違いないマ…

M*シンガポールのホテル

暗い話が続いたので楽しい話を。笑 ビザランのためシンガポールに行ってきました! シンガポールとにかくホテルが高い‼︎ マレーシアに比べるとかなり高いです。 マレーシアだと4つ星ホテルでも1万ちょっとで泊まれたりします。 シンガポールもコロナが大変多…

M*マレーシア鎖国!

ビザ関係の記事はとても反響がありました。 www.mammysia-anesthdr.work www.mammysia-anesthdr.work 留置所について知りたい方は、 www.mammysia-anesthdr.work 現在の私たちですが、北海道の夫の実家に帰省しました。 こちらもコロナの影響もあってだいぶ…

W*留置所に入れられる

突然ですが皆さん、留置所に入ったことはありますか? 僕はつい最近経験させてもらいました! 正直言って、とんでもない場所です。 僕の入った時は幸にして罪を犯していない人も沢山いたので、善良な人や子どもも数人いました。治安は良い方だったのだと思い…

W*これより我ら修羅に入る、城門突破ならず

コロナ騒動の中、VISAの交換の時期になってしまいました。 ちなみにコロナはマレーシアでは当ウイルスの正式名称であるCOVID-19からCOVID(コービット)と呼んでいます。 結局一月からボランティア勤務を始め、2月に正規採用されるもビザなしの為給与が貰えず…

M*ビザラン失敗

タイトルの通りです。 ビザラン失敗に終わりました。 本籍が北海道というだけで何がダメなんでしょう。 3ヶ月前にコロナ流行り始めてただろって。 何言ってるんですか? 頭おかしいんですか? 詳しいことはWが更新しますのでそちらをお読みください。 夫の上…

M*ついに郵便が届いた!

昨日の記事の続きです! www.mammysia-anesthdr.work 待てど暮らせど郵便屋さんは来ない。 もうお迎えだしどうしようかなと思っていると着信が!!! Pos「M?」 私「Yes!!!!」 Pos「I'm Pos Laju」 私「I'm coming!!!!!.」 かなり食い気味に言いました。笑 …

M*日本から郵便が届かない!

今回もビザ問題です。 今までの ビザ問題の経緯はこちら。 www.mammysia-anesthdr.work www.mammysia-anesthdr.work www.mammysia-anesthdr.work 他の記事にも書いてありますが、主にビザ関連はこんな感じです。 最後の記事にもあったようにエンプロイメント…

M*デザートピザ

昨日はブログを始めてから初めて更新できませんでした。 今まで1日に3記事とかどんだけ暇だったんだという感じです。笑 夫は本格的に仕事が始まり毎日疲弊して帰ってきています。 日本にいたときは余裕で日付が変わる頃や日付またいで帰ってくることが普通だ…

W*随時更新、成人心臓麻酔

今回の記事も申し送り用になります。 基本のスタンスは恐ろしい数を捌くため、9割の患者さんが死なないオート麻酔になります。 1割は再開胸止血になったり、閉胸出来ないこともあります。それなりの頻度で蘇生もしています。 術後心房細動もかなりの頻度で起…

M*多肉植物成長日記

夫に買ってもらった多肉植物! www.mammysia-anesthdr.work あれから少しずつ水やり頻度を減らして毎日お外に出して育てていました! 夕方にならないと日が当たらないので大きくならないかなと思っていましたが、写真を見比べるとちゃんと大きくなっているで…

W*随時更新、IJN式小児心臓麻酔申し送り

最初に言っておきますが、決してIJNの小児心臓麻酔は丁寧な手順や正しいことをしているわけではありません。 それは、あまりに大量の症例があるために「丁寧にできない」「コスト的に無理」「患者層が日本と違う(頑丈)」であることが理由です。 ①丁寧に出…

M*話しかけられる日

やっと週末です! 今週は子供たちの行事があって準備をしたり、ママさんたちとお茶に行くことも多く、疲労困憊でした! なので昨日はスクールに送り届けたら早々にお家に帰り、ひたすら寝ておりました。笑 気が付けばお迎えの時間でお昼ご飯を食べる暇もなく…

W*随時更新ICLB

申し送り用の記事になります。 シスアタラクリウム・・・アトワゴリバース・・・ もう専門医の試験からも消えた内容ですね。 日本で使っている施設はもう数少ないでしょう。 しかし、こんなもの使ってるのかよと馬鹿にするのは使ってみてからです。 意外と使…

M*プールパーティー!

気がつけば3月になっていましたね! あっという間だった気もしますが、まだ2ヶ月しか経っていないのかという気持ちの方が大きいです! そんな中、プールパーティーに参加してきました! お友達のお家のプールで遊ぶという、いかにも外国らしいパーティーです…

W*初の当直、日曜日は地獄だった・・・

ピポさんに聞いて初めて知ったんですが、うるう年はleap yearというんですね。 初の当直明け後、明けは休みにしてもらえるので先ほどまで泥のように寝ていました笑 日本と違って当直後は休みになるのはいいですね。 ICUのボスに捕まると昼頃まで拘束されてし…

M*マレーシアでiPhoneの保護シールを買う!

今日は日曜日です! 学校のない日はどうして子供たち早起きなんでしょう?笑 普段は朝全然起きないのに。 昨日も早起きでしたが、私は起きずに夫が朝ごはん食べさせたりしていました。笑 こちらに来て夫がこういう時に色々やってくれて助かっています! しか…