マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*住めば都

日本での生活も2週間が過ぎようとしています。

自宅謹慎解除となりますが、こちらで感染することも考えられるので迂闊に遊びに行けませんね。

 

 

 

 

住めば都

 

 

という言葉がありますが、本当にその通りだなと思っています。

 

 

私たち家族はマレーシアに引っ越すまでほぼ毎年引越しをしており、新築アパート築40年のボロマンション築浅一軒家など色々なお家に住んできました。

 

築浅一軒家平家の収納たっぷりのとっても素敵なお家でお庭もあり、本当に最高な暮らしができました。

できればそこにずっと住みたかったですが、転勤となり泣く泣くお別れしました、、。

 

築40年ボロマンションは最初はどうなるかと思いました。。。

その分お家賃も安かったですが、キッチンも古いし清掃も全然入っておらず、それはもう最悪でした。笑

ですが2か月くらい経つと気にならなくなるんです。

子どももまだ小さく多少傷つけてしまっても元々傷がたくさんあるので目立たない。

(私たちが退出したあと、そのマンションに住むことはできなくなったそうです。。)

 

 

住めば都

というのはあながち嘘じゃないんだなと思ったのもありますし、自分たちの適応能力の高さにもびっくりしました。

 

 

 

そして今回マレーシアに住んでホームシックにもなりましたが、3か月も経つとなんだかんだマレーシアに慣れてしまった自分がいました。

 

日本に帰ってきて改めてマレーシアそんなに悪くなかったなと。

そりゃ住んでいる時は文句タラタラでしたが。笑

大変なこと、不満に思うことはたくさんありましたが、なんだかそれさえも楽しかったなと。

 

正直日本に強制帰国させられた事件ですら、なんだかいい経験だなとも思える自分がいてちょっとビックリです。笑

 

強制帰国された事件はこちら↓

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

もちろん楽しい思い出だとは思いませんが、何年か後に笑って話せるくらいの話題にはなるかなと。

だって私たち悪い事してませんからね。

ビザをいつまでも出さないのが悪いんです。

仕事が遅い、それがマレーシアだと思っています。

 

 

仕事は遅いですがなんだかのんびりで、日本のように周囲の人の顔色を気にしなくていいのは子育てする人たちにとっては過ごしやすいのかなと思います。

実際うちの子たちは落ち着きがなく、すぐどこでも騒いでしまうタイプで、マレーシアではある程度自由にさせていました。

それが日本に帰ってきても大騒ぎしてしまうため、どこでも怒ってあるかないとダメなため疲れます。笑

 

 

日本に住んでいれば安定した平凡な生活ができるでしょう。

 

 

ですが海外で生活することも案外楽しいものなんだなと3ヵ月を振り返って思います。

家がどうなっているのか心配なのもありますが、早くマレーシアに戻りたいと思っています。

実家にいても自分の家ではないので長くいると落ち着かないんです。笑

戻ってお友達とコーヒー、プールパーティがしたい!

切実な願いです。笑

 

 

世界中のコロナ陽性患者さんが良くなるとともに、早くコロナが終息するよう願います。

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村