マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*マレーシア留学について

お久しぶりです!

前回の更新から約3ヶ月ほど経ちました。

 

 

最近の我が家の状況を更新していきたいなと思っています。

 

 

マレーシアから強制帰国して約半年ほど経ちます。

その間もいつビザが出るのかとずっと待っておりました。何も進展しない、この先が見えないことで夫とも喧嘩を繰り返しながらもずっとビザが出るのを待ち続けていました。

ですがさすがにいつまでも待ち続けるのは辛いので8/31まで待とうということになっていました。

何故その期限なのかというと、マレーシア政府の活動制限(RMCO)が8/31までとなっていたので、その辺で入国規制が緩和されないかなと期待していたためです。

 

 

結果、活動制限は年内延長となりました。

しかし駐在員は9月から往来できるように調整していくとは聞いていましたが、我が家は駐在員ではありません。

現地採用です。

最後に夫の上司にビザが出る見込みがあるのかと尋ねたところ、ビザを発行する予定はないと言われてしまいました。

 

注意;これはうちに限ったことなので他の現地採用の方はビザが出るかもしれませんので、ご確認ください

 

 

これにてマレーシア留学断念となりました。

なんとなく予想はしていたし、ほぼ諦めていたのでショックを受けることはあまりありませんでした。笑

こんだけ待ったのになぁ、こんだけ待つ必要なかったじゃん、と色々な感情はありますが、今は新生活にむけて動き出しています。

 

 

しかしマレーシアの家はそのままにしてきてしまったため、いつまでも家賃は払い続けねばなりません。貴重品をたんまり置いてきてしまったため誰かに片付けてもらうこともできません。。

観光ビザ、隔離なしで入れるようになるのはいつになるのでしょう。。

 

 

正直マレーシアに戻りたい気持ちはありますが、気持ちだけではどうしようもありません。

いつかまた戻るということはないようです。

 

 

イライラさせられることもたくさんありましたが、マレーシア生活は楽しかったです。

3ヶ月だけですが住めて良かったなと思っています。

 

 

マレーシアで生活することもなくなってしまったので、ブログのタイトルも変更しないといけないですね。

何にしましょう?

日本ですとなかなか書くことがありません。笑

 

うちの生き物たちの事を毎日書きますかね?笑

現在うちには川でとってきたメダカサイズの魚2匹、タニシ4匹、ベンケイガニ1匹(購入)、ベタ1匹と魚だらけになっています。笑

 

 

しばらくはマレーシアでの思い出話を更新しようかなと思いますが、何せ新生活に向けてバタバタしていますので空いている時間にゆる〜く更新していきたいと思います。笑

 

もう半年も経ってしまっているのでマレーシアでの生活を思い出すのは非常に難しい気もしますが、更新していけたらなと思っています。笑