マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*話しかけられる日

やっと週末です!

今週は子供たちの行事があって準備をしたり、ママさんたちとお茶に行くことも多く、疲労困憊でした!

なので昨日はスクールに送り届けたら早々にお家に帰り、ひたすら寝ておりました。笑

気が付けばお迎えの時間お昼ご飯を食べる暇もなく、夕飯の準備だけしてお迎えに行きました。笑

人と会うのは楽しいですが、疲れますよね。

どこに引っ越してお友達を作らなかったので今が一番交友関係がある気がします。

気が合うお友達ができてこちらで退屈しなくなったので非常にうれしいです!

 

 

さて昨日は外人さんによく話しかけられる日でした。。。

英語ほぼ話せないのに!!!!

まず一人目はLRTの駅で話しかけられました。

 地下鉄のICカードを忘れたため券売機で買っていると

「Which is Sentral?」と声をかけられました。

内心私に聞きます⁈となっていましたが、これなら英語話さなくともいけると。笑

マレーシアの券売機非常にわかりづらいんです。

だって使わない路線のチケットも販売していてここから乗れる地下鉄はどれなのかぱっと見わからないんです。

外人さんが「どの路線に乗ればいいの?」と聞きたくなるのも納得です。笑

英語が話せないので路線ボタンとKL Sentralまで押してあげました。

そして「OK?」と確認して彼はお金を払おうとしましたが、お金も入れられずヘルプして一人目のミッション終了!

はぁ、緊張した。笑

道を聞かれなくてよかったです。

 

 

 

二人目です!

歩いていると「What time?」と。

おじさまどうやら時計を忘れてしまった様子。

よく考えるとマレーシアってお店の中に時計ってあまりないんですよね。

ちょうど携帯握っていたので、言うより見せる方が早いと思い、携帯画面見せました。

「Thank you」と去っていったおじさま。

 

 

毎日歩いていますがこんなに話しかけられたのは初めてでした。

もちろん勧誘みたいなのはよく話しかけられますが、それは話聞かなければいいだけなのでいいのですが、なにか聞かれるのはドキドキしますね。

 

 

そういえば違う日ですが、歩いていると「すみません」と話しかけられました。

マレーシアで日本語?と思い、振り返ると日本人の方がポケトークを持っていました。

「日本人です」と言うと驚いていました。笑

どうやら道がわからなくなってしまったようで聞かれたのですが、どうにも説明しづらい。笑

通り道であったのでご案内することにしました。

こんな出会いもあるんですねと話しながら10分ほど一緒に歩きました。

出会ったご縁にということで5円玉いただきました!

ご年配の方だったのですが、一人でポケトークを持って旅をするなんてすばらしいなと思いました。

 

 

日本人であればお答えすることは可能ですが、英語はやはり厳しいですね。

まだまだ英語力アップしないとダメですね。

日々勉強していきたいと思います!

 

 応援してくださる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村