マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*マレーシア鎖国!

ビザ関係の記事とても反響がありました。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 留置所について知りたい方は、

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 

現在の私たちですが、北海道の夫の実家に帰省しました。

こちらもコロナの影響もあってだいぶ人が少ないようです。

 

マレーシアに入れずがっかりしていましたが、マレーシアの首相が今日から外国人の入国禁止を発表しました。

学校と会社も休みになるそうです。

そして就労ビザ、学生ビザ、MM2Hの査証では入国は不可と。

 

就労ビザ、学生ビザ、MM2Hの査証では入国は不可。

 

ビザがあろうとも外国人の入国は認めないということなんです。

首相会見の後の大使館からのメールにはこの一文がなく、昨日追加で載っていたそうです。

 

これは推測でしかないのですが、おそらく水面下でこれが発動しており私たちの入国を認めなかったのではないかと思います。

本籍北海道ですしね。

 

それなら仕方ないかとも思いますが、理不尽な仕打ちには腹が立ちます

 

 

マレーシアはパニックのようでスーパーに人が大量に押し寄せ、お米もトイレットペーパーも売ってないそうです(お友達情報、昨日現在)

しかしお店の方曰く、これくらいであれば在庫はまだある。陳列が追い付いていないだけだそうです。

今日はスーパーに物が補充されていたそうです! 

 

TTDIという市場にも大行列ができています。

 

WHOは市場に行かないようにと注意していた気がしますが、この際そんなこと言っていられないようです。。

 

スーパーはほとんどが10時から18時まで。

 

みんなにはいいタイミングで日本にいれて良かったよ!

と励まされました。笑

 

この状態ですとビザの発給なんてストップするでしょうし、ビザが出たとしてもいつ入国できるかわからないですね。

 

夫はすでにこちらで働けるよう色々手配しております。

働いていないと落ち着かない生き物仕事が生きがいの人なので仕方ないですね。笑

 

しかし14日間は外出禁止なので働けず。。

意気消沈中の夫です。

 

 

日本は日本語が通じるし、綺麗で本当に快適だなぁと思います。

が、3ヶ月でマレーシアに慣れてしまっていたようでなんだか日本語がいっぱい聞こえる環境と真面目に働いてる人たちに違和感を覚えます。笑

 

しばらくはマレーシア生活のことは書けないのでシンガポールでの出来事日本での生活について書いていきたいと思います‼︎

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M