マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*無職の悩み、運転免許、指定変更

無職が堪えてしまって完全に鬱状態になっています。

何が悪くてこんなことになってしまったのか、天罰なのかとも考えてしまう今日この頃。留置所に入れられる夢を見ました

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

COVIDによる自宅謹慎はあと一週間、一応大学に掛け合って4月からは働けるような運びになっています。

思えばこの自宅謹慎は何回目でしょうか。

高校の時も二回自宅謹慎処分をもらっているので、三度目の自宅謹慎となります。

その時は学校サボれるうれしいな・・・だったんですけどね。

大人の自宅謹慎は堪えます。

 

このような突然の帰国になってしまった方(子供がいる方)へ役立つ記事を書いていこうと思います。

 

1. 運転免許証

突然の帰国になってしまったため、家に免許証を置いてきてしまいました。(入国できなかったため)

運転免許証に電話で問い合わせたところ

運転免許センター札幌だと中央警察所ではなく、手稲に行かなければいけません)に行って、新規番号の運転免許証に切り替える必要があるようです。

紛失とは違う手続きが必要になります。

確認事項は、

①運転免許の有効期限が残っていること

②パスポート(身分証明書)

③印鑑

④写真(2.4*3cm)、*運転免許に貼られるものではないので何でもよい

⑤滞在先の住所がわかるもの(自分宛ての郵便物を自分で出しても構いません)

 または、滞在証明書(前者の方が簡単です)

⑥2250円

 

また、運転免許は新規番号になってしまうので国際免許の再発行も必要になります。

 

2. 学校関連/教育委員会への届け出

教育委員会へ電話して、「突然の」「いつ転校するかわからない入学について受け付けてもらえるかどうか聞いてみました。

日本国籍であれば可能」という回答でした。

4月から入学であれば3月までに書類を提出することが望ましいとのことです。

以下、必要事項です

現在の住居(例えば実家など)の世帯主の住民票(僕の場合、僕の父です)

②子供、父親、母親、全員のパスポート(身分証明書)

指定変更の手続き

通学区域外の学校への通学が認められる場合、指定変更の手続きというものが必要です。

http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/koukugai.html (札幌であればこのサイト)

同居証明】という書類が必要です。

上記サイト下部よりダウンロードを行い書面を教育委員会(札幌なら北2STVビル)に保護者が提出する必要があります

④学区の小学校への電話連絡

行く予定になる小学校は教育委員会で教えてもらえます。該当の学校に電話をして一応話を通しておいてくださいと言われました。

電話をしたところ、新学期からの予定と必要事項を直接会って教えていただけるとのことでしたが・・・

自宅謹慎中ですので、郵送をお願いしました。

 

以上、どなたかの役に立てば幸いです。

医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

W