マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*ついに鳥一匹まんま捌いてしまう。(画像閲覧注意)

遂にやってしまいました。丸鳥(WHOLE CHICKEN-イオンBIG産:11RM=290円)購入!!

 

以下の画像はちょっとだけグロいと思いますので苦手な人は気を付けてください。

ちょっと画像は修正しています。

まずは製品紹介、今日はここのを買いました。(鶏のサイトを見ているのは医師は流石に稀でしょう!!

Google翻訳しているので日本語おかしいです笑

f:id:mammy_in_malaysia:20200119223900j:plain

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・以下画像注意・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200119224108j:plain



これ足と頭ってどうすればいいの・・さすがの僕もチョットコワイデス。。。

(おなかの中に足・頭・砂肝・レバーが入ってます:さすがに画像は控えます

数回骨付き鳥モモとムネを捌いてみたんですけど、意外に独学でいけたので、、、

 

 

(注意)

日本のサイトにあるのはよく切れる包丁でやるものが多いですが・・・マレーシアではいくら包丁を研いでも無理です笑

なので、料理ばさみでやることにしました。

 

安さを求めて鳥一匹捌きに挑戦です!

f:id:mammy_in_malaysia:20200119224312j:plain



医師が鳥を捌く時

多分皆さん筋肉と骨を綺麗に剥離したくなるでしょう。

僕もそうです

 

先ずはですけどコレは余裕ですね。

皮と筋肉の間に指を入れれば綺麗に剥離できます。たまにひっかかりがあるのでコレはハサミを使ってやれば良いだけです。

皮はニンニクと塩胡椒で下味をつけて油でチップス状にして子供にあげると喜びます笑

 

次に、モモムネに分けないとダメですね。

モモはまず人間で言う股関節を外すことが必要になります。

少し外旋位にすると脱臼しますので、股関節周りの筋肉・腱や関節包を切断します。

するとすぐにモモは分断できます。

 

ムネですね。

その前に手羽先を切り分けましょう。

肩関節も外旋で脱臼させ、関節包と筋肉・腱を切断し取り除きます。

モモよりは上肢の筋肉が発達していないせいか簡単に切り分けることができます。(ニワトリあまり飛べませんしね)

 

いよいよムネになりますが・・・

あの三角錐のような骨はなんなんだろう・・・胸骨かな?(違いました竜骨突起というそうです)

この三角錐の骨に沿って筋肉を引きはがしていきます。

ここはちょっとささくれてしまう(筋膜と骨の間が剥離できない)のはしょうがないのでしょうか?

個々の筋肉、切り分けていくと実は人間でいう大胸筋・小胸筋のような筋肉があります。

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200119224338j:plain



切り分けられました!!

右上:モモ 左上:手羽先 左下:ムネ 右下:小さく取れてしまった肉(謎肉)

 

だいたい30分程度で終わったので、これは結構節約になりそうです。

ちなみに価格比較をすると

イオンBIG産の丸鳥11RM=モモ400g、ムネ500g程度、手羽先二話(妻の見立て)

Intermark Mallでは丸鳥21RM(倍の値段)

TTDIではモモ1kg、ムネ500gで24RM程度

ですから・・・多分BIGで買ってバラすのが一番安いですね。

 

しかし、TTDIの鶏は抗生物質フリーの鶏なのでBIG産の鶏がそうなのかどうかもわかりません

これからも鶏をいかにして安く食べるかという研究は続きます。

 

情報は随時更新していきます。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

W