マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*学校の蚊を撃退!モスキートスプレー

マレーシアに住むにあたって多くの人が気にするであろうデング熱問題

現地の方も「デンギ(デング熱)には気を付けて」という方がいます。

コンドミニアム周囲で僕は蚊(モスキート)に遭遇したことはあまりないのですが・・・

その理由は↓記事の疾病・虫の章にあります。

 

mammy-in-malaysia-doctor.hatenablog.com

 

デング熱は基本致死的な病気ではないので、あまり気にしていないんですけど・・・

刺されるのは不快極まりないですし、モスキートに負けた気になります。

 

子供の学校の校庭に蚊がすごいいっぱいいるんです。トイレとかにも。

朝学校に行くと先生に、「モスキートスプレーは使ってきた?」と必ず聞かれます。

学校に預けているモスキートスプレーも必要なので消費量が半端ないんですよね。

 

モスキートグッズはパッチ、スプレーなどがあります。

マレーシア内の薬局で置いてないところはないです。Watson、Gardian、AEON Pharmacyどこでもだいたい同じものが売ってます。

にもかかわらず・・・小さくない?っていう。みんな日常的に使ってないの?

聞いてみます。

 

僕「モスキートグッズってもっと大きいものとか量が多いもの売ってないの?」

薬局の店員「ここにはモスキートスプレーを買いに来るのは、旅行者が主だから大きいの置いてないんだ。」

僕「じゃあどこに置いてあるの?」

薬局の店員「僕はローカル(地元民)なのでわからないよ。ごめんね」

 

最近、使いこなしたいと思っている通販会社(LAZADA:日本で言う楽天やAmazon的なやつ)で蚊除けグッズを調べてみます。

f:id:mammy_in_malaysia:20200119170627j:plain

 

。。。 

店頭と同じですね。安いか高いかの違いくらいです。残念。

 

まあそうなんでしょうね。地元民には需要があまりないみたいです。

現地に長く住まれている方、大量のモスキートパッチ、スプレー、ペーストなどが置いてある店がありましたら教えてください!!

 

そんな中、モスキートリペラント(蚊除け)を安価で大量作成する方法を調べてみました。

①ミント(ハッカ)、レモングラス、ユーカリなどの精製油10滴

②無水エタノール50ml

③蒸留水、ミネラルウォーター5ml

を混ぜれば良いそうです。

 

日本だとドラッグストアに行けば全て揃うんでしょうね。

マレーシアは違います!!

上記のドラッグストアに行っても、

店員「うーん、ないなぁ。何するの?」

これでしたが。。。

 

前も紹介したイオンBIGに入っている薬局は違いました!!

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

僕がそれらを探してることを伝えると。

中華系マレーシア人の店員さん「あぁ、もしかしてモスキートリペラント(蚊除け)作ろうとしてます?

ついに来たー!作り方知ってる人!

ユーカリオイルをお勧めされました。(結構入っていて14RM:360円)

f:id:mammy_in_malaysia:20200119170450j:plain

f:id:mammy_in_malaysia:20200119170500j:plain



そして、エタノール100ml!!(5RM:130円)

f:id:mammy_in_malaysia:20200119170511j:plain



ミネラルウォーターで混ぜて!

おなじみMR DIYで購入した霧吹き3RM(80円)に入れて使う!!

一応作成日を書いておきます(妻は元看護士なのでこういうことします笑)

f:id:mammy_in_malaysia:20200119170611j:plain



 

出来ました!!!

これは。。。くさいけど効きそう笑

あと10回は確実に作れますので、特製モスキートスプレー100ml=50円で作れますね。

これがどれだけ持つのかわかりませんが、

市販のスプレーが15RM(400円)程度で買えますので比較対象ですね。

おそらく作ったほうが安いと思います。

そして市販のスプレーは結構持ちが悪い(30分程度でもう匂いがしない)のも多いので、この自作スプレーをたっぷり服につけてやるのも良いかもしれません。

 

どちらが刺されないかは試してからまた報告します。

効かないもの作ってもしょうがないですからね。

 

また節約ができるとうれしいのですが・・・笑

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W