マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*(追記)モスク巡り!まさかの…

今日は夫の現地の知り合いDrRに観光に連れて行ってもらいました!

今日の目的はモスク!!

プトラジャヤのモスクに行ってきました。

プトラジャヤはマレーシアの行政新首都として開発され、クアラルンプールから南方約25㎞に位置する。(Wikipedia参照)

有名なプトラモスク(ピンクモスクと呼ばれる)や鉄のモスク(アイアンモスクとも呼ばれる)や王宮があります!

 

まずはじめに鉄のモスク(アイアンモスク)に行ってきました!

写真撮り忘れました…泣

中に入ろうとしましたが、新型肺炎の流行に伴い、観光は禁止されお祈りのみ可ということで中に入れませんでした、、、泣泣

仕方なく周辺をお散歩です。

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235649j:plain





次にプトラモスクへ!!!

娘が行ってみたいと言っていたピンクの可愛いモスク!!

あいにくのお天気で多少雨が降っており、曇り空でちょっと写りは悪いですが、

 

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235710j:plain



近くで見ても可愛い!!!

娘はアラジンのお家みたいと喜んで写真に写っていました。

中に入ろうとしましたが、ここでも入れず、、、。

時間帯的にもお祈りの時間だったので仕方ないですね。

 

 

隣には王宮がありました。間違いです。首相官邸です。

厳重なゲートで囲われております

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235725j:plain



 

マレーシアの国章だそうです!(KLmeさんから教えていただきました!)

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235738j:plain



 

広場の中央にはマレーシアの国旗と各州旗が飾られていていました。

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235753j:plain



プトラモスクの下にはフードコートがあり、様々な料理が売られていました。

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235807j:plain



 

 

3時ころに観光していたのですが、暑くて暑くて汗だくになりました。。。

この時間は観光には向かないですね、、、笑

 

 

そのあとはIOI City Mallに行きました。

ちょうど春節のライオンダンスをやっているところでしたので、見学していきました。

すごい人です。

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200127235839j:plain



ライオンダンスは中華系の獅子舞だそうで、とんでもない音量の太鼓とシンバルに合わせて2体のライオンが台の上をジャンプしていくのですが、とても見応えがありました!!

初めて見ましたが子供たちも興奮しており、息子は音楽に合わせて踊っておりました。笑

その後はチキンライスを食べて帰宅です。

車がないのでなかなか遠出ができないのですが、DrRのおかげで色々なところへ行けてとても楽しいです。

次はモスクの中に入ってみたいと思います!

 

マレーシア生活始まって1か月ですが、まだまだわからないことだらけです。

ブログを見てくださる皆さまのコメント大変ありがたいです!!!

間違いも多々あると思いますのでその際はご指摘いただけるとありがたいです。

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

M