マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*マレーシアの習い事

子どもたちが習い事を始めた記事は前回も書いたと思いますが、今日はその後を書いていきたいと思います。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

子どもたちは非常に楽しそうにリトルジムに通っております。

息子のスクールの様子は少ししか見れないのでどんな様子かはいまいちわからないのですが、ここでは笑顔で遊んでおります。

終わったとLEGOで遊びたいのもあるようでなかなか帰ろうとはしません。笑

娘が練習中は息子はずっとLEGOで遊んでおります。笑

子どもたちも楽しいですが、私もちょっと楽しいです。

なぜなら日本人の方も結構通われているようで、そこでお母さんたちとコミュニケーションがとれるからです!

もちろんスクールのお母さんたちともお話ししますが、なかなか他のスクールのお話を聞く機会はないので非常に有意義な時間を過ごしています。

同じスクールの方たちもいらっしゃるようで息子は同じクラスの子(日本人ではない)がいたと喜んでおりました。

 

 

こちらに来て日本人の知合いができずにいたらどうしようかと思っていましたが、スクールには日本人の方も多いですし、習い事を始めるとそこでもお話ししてくださる方がいらっしゃってとてもうれしいです。

英語を話せるようになるには日本人以外の方と話さないとダメだとわかってはいますが、しばらくは日本語話させてください。笑

日本人ですか?と声をかけてくださる方が多くてうれしいです。

夫は中国人に見られるようでだいたいマンダリンで話しかけられています。笑

私も日本人の方見かけたら話しかけてみよう!

 

 

マレーシアの子供の習い事ですが、スクールでアフタースクールアクティビティー(ASA )なるものがあり、そこに通われている方も多いようです。

うちはまだやっておりません。

なれてきたらかなと思っていますが、外部の習い事も気になっております。

娘がバレエを習いたいと言っているのですが、なかなか近くにバレエ教室がなく難航しております。

スイミングスクールもほぼなく、自宅のプールにコーチを招いて個人レッスンをするというなんとも贅沢な習い方が主流なようです。

マンションのプールとっても冷たくて子供たち1時間も習えるとは思えません。笑

どんどん選択肢が狭まってきました。笑

息子には空手とか柔道をやらせたいなと思っていますが、それこそ全然ありません。

何かいい習い事ないですかね。

子どもたち体力持て余しています。笑

日本みたいに選び放題なのが非常に羨ましいです!!!!

 

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M