マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*これが本物の蟻地獄(画像閲覧注意)

タイトルまんまです。

蟻地獄です。

突如として大量の極小蟻が我が家に出現してしまいました。

 

ヒメアリってやつですねこれは。我が家29Fなんですけどやはり出現するんですね。

恐るべしマレーシアの暑さと湿度

数匹ならいいですけど・・・大量になると気持ち悪いです。

早速日本産アリメツKLCCのISETANで買いました)で根源除去を試みます。

餌型(液体)の殺虫剤を巣に持ち帰らせ巣で毒入りの餌を皆で食べさせてしまうという恐ろしい鬼畜駆逐剤(Pest)!!

f:id:mammy_in_malaysia:20200121225703j:plain

場所は、

①風呂場~ベッドルームの間のドア(普段締め切ってます。もしかしてドアが朽ちているのかも)

でできた床の隙間、奥

でできた床と壁の間の隙間、奥

どれでもいい。木が怪しいと思っています。

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200121223817j:plain

滅殺パチスロ戦国無双大好きだったんです

 

 

----------------以下、虫と集合体が苦手な人は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200121225723j:plain

おお群がってる群がってる

沢山食べてください。

 

ヒメアリは確かに調べてみると「寒さに弱い」とありますが・・・

これは本当ですね。

クーラーつけるだけで全然巣から出てこなくなります。

f:id:mammy_in_malaysia:20200121225554j:plain

上の画像でクーラーつけた状態です。(その前はうじゃうじゃ床を歩いてました)

気になる人はクーラーをつけて寝るといいと思いますね。(乾燥で喉やられないように気を付けてください

 

さらに重ねて伝統的なガムテープトラップを張り逃げ道を無くします。

ガムテープを裏返しに張って粘着面を歩いた蟻を捕まえます!

f:id:mammy_in_malaysia:20200121225506j:plain

 

この蟻問題をピポに相談してみたところ・・・

ピポ「あぁ、蟻ね。Smoke(煙)張りなよ。

僕「あぁ、日本にもバルサンってやつあるわ。それがいいのね」

ピポ「一か月に一回くらい土日外出する前に(数時間放置しないとだめなので)Smoke張っとくといいよ。Eggも殺せるよ」

流石フィリピン出身、虫とマンゴーに関しては説得力のある(ごめんなさい、他もまともです)ことを言ってくれます。

Flea Bomb」(フレアボム:なんかかっこいい)でマレーシアの楽天的な通販サイトLazadaで検索するとコレがヒットします。

f:id:mammy_in_malaysia:20200121225441j:plain

 

ピポ「そんなことより今日はラサロスハントするから。」

僕「何?ラサロスって。・・・・(携帯ポチポチ)リオレウスのことかい笑」

f:id:mammy_in_malaysia:20200121224817j:plain

彼はモンハンアイスボーンにはまりすぎて目にクマを作って病院に来ています

 

海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W