マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*鳥皮山盛り、から揚げチップス

こうして丸鳥をさばいていると、このように大量の皮が余ります

 写真の1パック一匹分

f:id:mammy_in_malaysia:20200127230025j:plain

以前皮をチップス状にカリカリにあげてあげると子供たちが喜んだので・・・

ガーリックと塩コショウで味付けして、から揚げチップスを作ることにしました。

簡単だろうと思って臨みましたが、

料理に慣れていないので片栗粉つけるの知らなくて油跳ねて大変なことになりました

片栗粉をまぶしてやり直して、

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200127225835j:plain

無事完成!(これで上の写真のパック2/3程度)

子供たちに渡すと、3分でなくなってしまいました。

丸鳥をさばけば無料で手に入る副産物なのでお得感はありますね!

 

そして今回は前回とは違う丸鳥を購入してみました!

f:id:mammy_in_malaysia:20200127225647j:plain

名前は「Likes」でここの会社の物らしいですね。

f:id:mammy_in_malaysia:20200127223855p:plain


なんかこのホームページ見せられると「泣」って感じ笑

この丸鳥は前回と同じ価格でイオンBIGに置いてあったものです。

前回の記事はこちら

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200127225744j:plain

捌くのは手馴れてきましたね。

この間の鶏と違うのは、「首」がついていることですね。

つまり「せせり」を取ることのできる丸鳥なんですね。

しかし、グロ嫌いの方にはお勧めしないです。それは・・・

前の鶏は若干気を使って「頭部・足」は袋に入って分けられていましたが・・・

この鶏は普通にバラバラっと出てきます。(画像自粛)

苦手な人は気を付けてくださいね。

 

あと・・・鳥をさばくときに思ったんですけど。

鶏って凍ってるとすこぶるさばきにくいですね。

「ムネ」以外は割とどんな状態でもいけますけど、

胸筋と竜骨突起を剥がすのが、凍ってると激しくやりにくい(ぼさぼさになる)

丸鳥を冷凍しておくと、解凍するのにマレーシアの室温でも4-5時間はかかります胸が一番深くて解凍されにくい

鶏さばき初心者の方は気を付けてくださいね!

 

補足情報:

現地人に聞いたところ、鶏の「足(モミジ)」はスープにするとダシが出ておいしいらしいです。

その後食べてもおいしいらしいです・・・

ちょっと僕はまだ使えていません(ビジュアル的に怖い)

「頭部」に関しては知らないと言われました笑

 

医師海外生活を応援してくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W