マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*日本を懐かしむ、紅ショウガ

マレーシアはいろいろなショウガが売っています

f:id:mammy_in_malaysia:20200122233959j:plain



 僕は吉野家の牛丼ショウガ)が好きで日本に居るときは定期的に通っていました。

もちろん好きなのは牛丼山盛りショウガ丼

ショウガを吉野家ショウガ箱の半分程度使って食べるのが大好きです。

 

そんなこんなで数日前より手作り(紅)ショウガを作っておつまみにしています。

使うショウガはOld Gingerと書いてあるやつですね。(写真右上:一塊3RM=80円くらい

オレンジ色のコロコロしたショウガとかボールみたいなショウガは何に使うのかわかりません。

知っている人がいれば教えてください。

 

 

紅ショウガの作り方ですが、

①しょうがをスライスする。

スライサーがないので薄めに千切りしますが、途中で疲れて千切りせずスライスして終わり。

②しょうがをゆでる。

面倒なので水入れてレンジでチン(これが水節約になりますね)

③冷ましている間に酢と砂糖を合わせる。

酢200㏄くらいに塩10グラム、砂糖40グラムくらい。

ほぼ目分量。一応計量スプーンで入れてます。(妻がやってくれています

④冷めたらショウガを絞って酢(瓶3RM=80円で売っている謎のビネガー)の中に投入

食紅入れてないので紅ショウガではありません

 

これとカンクンエビ豆板醤炒め同時食いするのもかなりおすすめです。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

是非日本を離れた皆さんも「(紅)ショウガライフ」、楽しんでくださいね!

 

海外生活を応援してくれる人はクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W