マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*手作りパン

マレーシアに来て美味しいパンが食べたいなと思うことがよくあるのですが、どこのお店が美味しいのかわからないし、結構甘いパンやハード系のパンが多くて手が出せないでいました。

 

じゃあそれならおうちで作ってみようということで早速材料を買って作ってみましたー!

 

調味料の種類が豊富なマレーシア。

 

強力粉を探すのも一苦労で…。

 

ブログを見ていると虫が混入していることがあるというのも目にしたため、オーガニック売り場を探すと強力粉を発見!

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200104184458j:plain

 

 

こちらをつかって作ってみました!

 

第一弾は発酵が不十分なうえにオーブンの説明

 


書が英語でもマレー語でもなく読めないために、手探りでやったところ見事に焦げました…。

 

今日はリベンジ!ということで昨日は時短発酵で作ったのですが、しっかりと発酵させるところからやってみました。

 

パン作り初心者、そしてデジタルスケールもなくほぼ目分量でのパン作りは過酷で、、、笑

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200104184508j:plain



 

なんとか捏ねることに成功し、暑いマレーシアなので室温発酵にチャレンジ。

 

暑い部屋に置いとくと…

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200104184537j:plain





 

見事に発酵しました!

 

ベンチタイムを経て二次発酵

f:id:mammy_in_malaysia:20200104184607j:plain





 

 

事件はここから…

 

ご覧のとおりフライパンで焼こうとしており弱火にかけていたところ、子どもたちに呼ばれ少し目を離していたら、、、

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200104184622j:plain





 

見事に真っ黒に焦げましたー、、、

 

せっかく発酵まで上手くいっていたのに。。。

 

原因は安いフライパンのため熱伝導が良すぎて簡単に焦げてしまう様子。

 

目を離さないで見てれば少しはマシだったかな⁇

 

第二弾も失敗に終わり…。

 

第三弾は上手くいきますように!

 

 

 

 

こんなに失敗しているのに夜はピザを作る予定です。

 

もう市販のピザ生地買ってきて焼いた方が失敗しないんじゃないかなと思っています。

 

料理上手になりたい。切実に。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

M