マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*iPad学習

どんどん日本でコロナウイルスが増えてきましたね。

私たちが住んでいた北海道も日に日に増えていて友達や家族がいるので心配です。

幸いにもマレーシアは増えておらず(検査していないだけで本当はもっといるんじゃないかと少し疑っていますが…)、旧正月明けから登校前に体温チェック、消毒、咳や鼻水がある人は登校しないようにと定期的にメールが届いています。

マスクしている人もいますが、マスクなしで咳をしている人も結構見かけますので外出は控える方がよさそうですね。

いつまでこの恐怖に怯えなければならないのか。。。

心配ですね。

一刻も早く終息に向かうことを願います。。。

 

 

 

 

娘のスクールでは毎日ホームワークあります。

CVCサウンドであったり、マンダリンの漢字の練習など様々な宿題があるのですが、その中にiPadのアプリ学習があります。

英語の勉強なのですが、iPadであるためかずっとやっております。

息子も一緒になってやっているので時折喧嘩しておりますが、、、笑

 

はい、そのiPad学習ですが良いようで悪い

 

何故かといいますと、アプリなのでゲーム要素もあり、着せ替えお家のリフォームなどができるのです。

なので一人でやらせていると、勉強をしているように見せて、着せ替えで遊んでいたりするんです。

 

年齢的にもまだ親の目が届く場所ホームワークはやらないとだめですかね。

マンダリンの宿題等は土日にまとめて出されることが多いのですが、英語のアプリは自分でやってねという感じです。

日本でインターナショナルスクールに行っていたときは家では単語を多少やるくらいだったので、英語の時間が長くなりとてもいいですが、要はやり方次第ということですね。

幸いにもきちんと学習していると「good job!」などピンポーンと聞こえるのでやっているかは一目瞭然なんですけどね。笑

 

 

 日本にもタブレットを使った学習教材がありますよね。

どうなんでしょう?

もしやっている方がいたら感想教えてください。笑

 

 日本に帰ったとき困らないように日本語のドリルを祖父母に定期的に送ってもらっているのですが、紙のドリルは嫌だと言うんです!!!!

ワガママ。笑

時代はタブレットなんですかね。

 

 

何やら日曜は夫が当直なようです。

こちらに来て初めて夫がいない夜です!

今まではいないことが普通だったんですけどね。笑

夫がいなと子供たちはきっと大荒れですね。笑

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

M