マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*息子がホームシックに

こちらにきてもう少しで2ヶ月になろうとしています。

だいぶこちらに慣れてきた気はしますが、まだまだ大変なことは多々あります。

 

 

そんな中、息子が日本に帰りたいと言い始めました。

日本のお友達に会いたいと。

 

 

去年の4月から幼稚園に通い始めてたくさんお友達もできて楽しく通っていた先の引越し。

息子はまだ4歳なので引越しというものをイマイチ理解できていなかったのでしょう。

こちらでもお友達はできてはいるようですが、特に仲のいいお友達はできず、お迎えに行くと1人で遊んでいる姿をよく見かけます。

スクール内ではお友達と仲良く遊べていると先生からは聞きましたが、外に出るとみんな色々なところに遊びに行ってしまい、それについて行けず結局1人で遊んでいるようです。

 

こちらに来て我慢させていることもたくさんありますし、色々な緊張がとれて疲れもあるのでしょう。

日本にいた時は祖父母の家も近かったため、よく遊びにいかせてもらっており、存分に甘やかせてくれる存在がいたのも大きかったのでしょう。

 

大人だって慣れない環境で疲れるように、子供だって疲れてしまいますよね。

 

最近息子は甘いものに執着しています。

昨日もアイスがないとわかるとシクシク泣いていました。

甘いものを食べることで心を満たそうとしているのかな。

 

しばらく息子は要観察ですね。

なにか息子が楽しいと思えるものがこちらでも見つかればいいな。

 

 

子どもを連れての海外移住は大変ですね。

 

 

息子が笑顔で遊んでいることを願ってお迎えに行ってきます!

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

M