マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*子供たちの英語力

夫の記事にもありましたが、やっとビザが出る気配がしてきました!

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

まぁまだ出ていないし、マレーシアなのでまだまだ出るまで時間かかるとは思います。

きっと夫は私と事務の板挟みになって大変苦労したかと思います。笑

 

ビザラン(90日おきに出国すること)なんてしたくない!

英語が話せないのに別室行きになんてなったら対処できるわけなない!

ビザランするくらいなら離婚して母子留学ビザとってやる!

(むしろ離婚して日本に帰ると心の中では思っていたり、いなかったり、、、笑)

 

と、毎日喚き散らしていたので夫も大変だったと思います。笑

ごめんね。笑

 

心配性な性格が災いし、毎日不安なことしか考えられなくて精神状態はおかしくなっていました。

海外移住って本当に大変だなぁと毎日悲観しておりました。

 

でもなんとか進みそうなので少し安心しております。

本当に出るかはわかりませんがね。笑

心配性なのでまだ信用しておりません。

 

このまま進んでくれることを願います!

 

 

違う話が長くなってしまいましたが、子供たちの英語力の話です。

主に娘ですが。

こちらのスクールに通いだして約1か月半経ちましたが、どうやら英語力は伸びている様子

来るまでは簡単な英語を読むのも一苦労していましたが、簡単な英文であれば読めています。

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200225132815j:image

 

このドリル息子にやらせていたのですが、娘が息子にこういうことだよと教えていました。

その横で母は寝ていたのは内緒。笑

学校でもこのような演習問題をやっているのかもしれませんが、日本にいたときは読めていませんでした。

日本語で書いてあっても読まずに適当にやる子だったので少しびっくりしました。笑

ここまで読めるとは思っていなかったので驚きでした。

 

 

そしてよくエレベーター等で話しかけられるのですが、母は聞き取れていないのに対し、娘が通訳してくれる時があります。

母ポンコツ。。。

人見知りなので娘が答えることはありませんが、人が話している内容も理解度があがった気がします。

 

 

毎日英語環境にいるのでどんどん吸収していくんですね。

子どもの成長って本当にすごいです。

こちらではアプリではありますが、毎日やるようにと英語の宿題がでます。

ゲーム感覚でやれるため毎日取り組んでいます。

そういうのもきっと関係しているんでしょうね。

 

 

息子はよくわかりませんが、先生から今日はおかしかったのよと。

息子はトイレに行く回数をカウントしていたようで、今日はまだ行っていないから今行ってくると宣言し、最終的には4回いったと。5回トイレに行くのは多すぎだよねと話していたそうです。

(先生から英語で聞いたので正しくあっているかは怪しいですが、、、)

日本語を理解してくれる先生は誰もいないので、息子なりの英語で先生と会話しているようです。

息子なりに頑張っているようです。

 

英語しか話せないという環境は本当に大変ですが、伸び率はすごいですね。

娘はこちらの学校の方が楽しいと言っています。

息子は日本の学校がいいとまだ言っていますが。笑

 

子どもたちを見習って母も頑張りたいと思います!

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 M