マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*ライスボール続編(フィリピン家庭の味)

前回はピポさんから貰ったフィリピンお土産、ライスボール(クルミ入りスイーツ)の記事を書きました。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

今回は同じくピポさんマミー特製ライスボール(違う味)を紹介します。

前回の写真にもある。

これについてです。

f:id:mammy_in_malaysia:20200225214750j:image

四種類あって、なんだか和菓子のようですね。

 

まずは右上のスイーツです。

これは餅米を軽く潰して固めたものです。

おはぎのような食感がして、甘みがさつま芋でつけられていますね。

ナッツが散りばめられていて香ばしさを感じる一品です。

 

次は左上のスイーツです。

これは甘い芋もちですね。

少し硬めに作られていますかじると少しホロホロ崩れてくる感じです。

日本のものより既に甘いので、甘だれをかけなくても良さそうです。

 

左下のスイーツ

二層になっていて上が人参下が南瓜餅菓子です。

とても柔らかく、きめ細かく練られた餅の食感がします。味は甘さ控えめ四つの中で一番甘みが少ない大人の味でした。

人参は臭みがなく処理されていて南瓜の風味を邪魔しない味になっています。

 

僕が一番美味しいと思った、最後の右下のものです。

横からの写真はこれ。

f:id:mammy_in_malaysia:20200225220215j:image

三層になっていて、

下は白餅

真ん中は南瓜

上はさつま芋

ナッツが振りかけられています

全てきめ細かく練られた甘い餅ベースで、味は南瓜とさつま芋がちょうど良く混じった素材の味を感じられる一品でした。

 

これ毎日作ってもらえたら太りますね笑

本当にピポさんマミーは料理が上手です。

 

医師海外生活を応援してくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

W