マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*マレーシアに来てよかったこと

今日は珍しく9時過ぎに帰ってくることができました

いつもであれば息子が時間ギリギリまで学校にいてほしいという希望を聞いていたので早くても10時前でしたが、最近蚊に刺されること増えたので早々に学校から退散したかったのです。笑

いつまでも私がいたらお友達とも遊ばなくなってしまう、という理由もあります。

先生も息子が私から離れようとしないということに気づいていて、最近は登校するとすぐに声をかけて遊びに連れていってくれます

しばらくすると戻ってきてしまうんですけどね。笑

次は先生が連れて行ってくれたタイミングで帰ろうと思います!

ですが様子を見ていると自分の先生だけでなく他のクラスの先生にも話しかけていたり、外人の子とも遊んでおり、心配することはないのかなという感じでした。

少しずつ慣れていっているようです!

 

 

 

今日はマレーシアに来てよかったことを書いていきたいと思います!

このブログ、マレーシアに対してネガティブなことしか書いていないので。笑

不平不満を上げるとキリがないですが。笑

 

 

良かったこと!

 

①子供たちの英語力が伸びた

 

前のブログでも書きましたが、伸びた気がします。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

なかなか馴染めないなどまだまだありますが、この先も伸びていってくれるといいなと思います!

 

 

②お友達ができた

 

日本人のですが色々教えていただけるお友達ができました

他の国から駐在で移動してきた方だったり、マレーシアに長い方などいろいろな方がいてたくさんの話を聞くことができて、参考になりますし何より心強い!

何度も言いますが、お友達がいなければここまで頑張れなかったと思っています。

週に2回ほどコーヒーを飲みに行ったり、お迎えの時に色々話したりできて本当に助かっています。

日本にいたときより交友関係が広がった気がします。

 

 

③マンゴーのおいしさに気づけた!笑

 

私はマンゴーのゼリーとか好きだったのですが、夫はもともと好きではないようでした。

ですがこちらに来てマンゴーが本当においしい!!

ほぼ毎日食べています。笑

日本ではなかなか気軽に買えませんよね。

日本に帰ったらどうしようかと今から考えていますが、日本にはほかにおいしいものたくさんあるのでそのうち忘れるだろうと思っています。笑

 

④ダイエットできた

 

はい、ここ重要です。笑

来て2か月経ちましたが、明らかに痩せました。笑

体重計がないので何キロ痩せたかはわかりませんが、体型が変わりました。

日本ではほぼ車で移動だったのであまり動くことがありませんでした。

痩せなきゃなとは思いながらも全然痩せれなくて、ダイエットも三日坊主。笑

ですがそんな私が痩せたんです!!!

何故なら毎日歩くようになったから。笑

ただそれだけなんですが、痩せました。

暑いのも関係してるのかなとは思います。

元々暑いのが苦手なのと太っているのもあるとは思いますが、汗がすごいんです。笑

毎日歩いて汗かいているせいか少し痩せました。

ストレスもあるとは思いますがね。笑

もう少し慣れたらジムにも行ってみたいと思います!

なかなかハードルが高くて行けない。

コンドミニアムについているのでいつでも行けるんですけどね。笑

この調子で痩せて日本に帰ったときみんなをビックリさせてやろうと思います。笑

その前にまた太り始めるかもしれませんが。。。笑

 

 

 

 

 

書き出してみたものの、マレーシアに来て良かったことあまりなかったですね。笑

ホームシックにかかることもありましたが、なんとか生活できています。

住めば都

というのはこういうことなんでしょうね。

今までボロ屋敷に住んでいたこともあったのでなんとかなるだろうと思っていましたが、やはり日本とは違う環境は大変でした

日本に帰りたいとは常に思いますが、この良かったこと4つがあるので帰るのはちょっと寂しいなとも思います。

あとはビザが出ればもうちょっと気楽に生活できるのになぁと思っています。(←しつこい笑)

 

 

ビザの期限があるので一度マレーシアから出国します。

日本に帰りたかったのですが、学校の用事で帰れなくなってしまいました。。。

悲しいー。

夏に長めに帰ろう。

日本もコロナウイルスがどんどん出てきていますね。

東京オリンピックどうなってしまうんでしょう。。。

コロナウイルスが早く落ち着くことを願います!

 

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M