マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*鶏ガラスープをリベンジ!

鶏ガラスープにリベンジです!

前回も鶏ガラスープを作りましたが、イマイチで…。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

おそらくお肉を綺麗に取りすぎたためかと思われましたので、今回は夫がいつも鶏を丸々解体した物を使ってリベンジしてみることにしました!

前回は鳥ももの足の部分で綺麗に剥がしてから作ったのでほぼお肉ついていませんでした。

今回はそこそこお肉がついています!

本来であれば一度熱湯をかけ臭みとりをしてから煮るようですが、凍っているのと面倒ということで省略し、そのまま茹でます。笑

その代わりアクだけはしっかり取りました!

 

ネギを入れてひたすら煮込みます!

2時間くらい煮込んで、1度放置します。

そしてまた火にかけて30分くらいたってガラとアクを取り除いて鶏ガラスープ完成〜!

ガラを見てみると意外とお肉が残っている。

貧乏性を発揮してついてるお肉はがしてスープに投入。笑

 

結構な量のお肉がありました!

スープに塩とごま油を入れて完成〜!

あとは野菜と麺を入れてラーメンに!

f:id:mammy_in_malaysia:20200210190748j:image

 

盛り付け下手くそですがこんな感じです!

お肉がとっても柔らかくて美味しかったです!

ちょっと塩入れすぎたな。笑

でも前回よりは美味しくできたと思います!

鶏ガラスープの素を使った方が簡単ではありますが、どうせガラは残るので使いましょう。笑

 

 

日本にいたときはまず鶏を解体しようだなんて思ったことはないし、鶏がらスープを作ってみようだなんて思いもしませんでした。

日本って本当に何でも便利にできているなぁとつくづく思います。

ですがマレーシアにいると自分の料理の幅が広がりそうでそれはそれで楽しいです。

大変ですけどね。笑

 

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

M