マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*ベッドルームとバスルームの大掃除

日本だと半年に一回とか一年に一回大掃除すれば良い感じだと思いますか、、、

マレーシアは掃除をこまめにしないとすぐ家が汚くなり、虫が湧きます

 

と、いっても全部屋掃除するのは大変

なので今日はベッドルームとバスルームの掃除をする事にしました。

f:id:mammy_in_malaysia:20200216212810j:plain



我が家はベッドルームとバスルームがドア一つで繋がっています

此処が僕が海外のホテルや家で嫌いなところなんですよね。

なんで湿っぽい空間とベッドルーム繋がるんでしょう。

ベッドルームが不潔になりますよね

実際この仕切りのドア周辺は木が湿りやすいせいで朽ちていますし、此処からアリや害虫が発生しています。

過去にアリと死闘をした場所も此処です。

 

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 

しかし、海外生活している以上しょうがありません

f:id:mammy_in_malaysia:20200216212828j:plain



こういうファン(画像は天井のファンの羽を拡大したものです)にも結構ホコリが付いていて腹が立ちます

駆逐してやる。

 

TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 6(初回限定版)【Blu-ray】 [ 梶裕貴 ]

価格:7,961円
(2020/2/16 21:13時点)
感想(1件)

リヴァイ兵長、掃除も大好きなんですよね。

進撃の巨人、今どこまで進んでいるんだろう。

そのうち読まないと。

サシャが死んだところまでは読んでいたんですけどね笑

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200216212918j:plain



ひたすらこの虫除け入りフローリング洗剤霧吹きで噴いて、床や壁を拭いていきます。

f:id:mammy_in_malaysia:20200216212929j:plain



この製品は色が凶悪ですが、レモングラスの匂い(虫が嫌がる)がします。

MR.DIYで購入した物です。

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200216213301j:plain

こういう所、朽ちていますね。

ボンドガンで塞いだ方が良いんでしょうか?

塞いでも他のところをアリに穴開けられるんでしょうか?

誰か詳しい方教えて下さい笑

 

あとはトイレ回りですね。トイレ洗剤を使ってから、ブリーチ(塩素)で綺麗にします。

トイレ洗剤で取れないシミはブリーチで取れることがありますよね。

トイレ周りはマレーシアお馴染みの自前ウォッシュレットがあるので掃除は楽ですね。

このウォシュレットで床を流してしまって終了です。

f:id:mammy_in_malaysia:20200216213356j:plain
しかし水捌けがあまり良くないので、その後換気して乾かさないとならないのが残念です。

そして換気しようとすると、このドアを開放しないと駄目なのがキライ。(ベッドルームが湿ってしまう。。。)

f:id:mammy_in_malaysia:20200216213600j:plain

換気扇は何故かシャワーのお湯のスイッチと同じ(マレーシアでは普通です。ホテルとかもこの仕組み)なので、軽々しく長時間使うととんでもない電気代になります

 

そして今日は久しぶりにお風呂を沸かしてみることにしました。

洗い場はシャワー室になりますので、シャワーに入ってから入る温泉スタイルちょっとお湯も黄ばんでいるので苦笑)ですね!

f:id:mammy_in_malaysia:20200216213619j:plain

久しぶりのお風呂、良い感じでした。子供がはしゃぎすぎてうるさかったですけど笑

 

掃除をするとなんか良い気分

明日こそはビザが発行されることを祈って頑張ろうと思います。

下の画像は、immigration(ビザ発行部署)への電話回数

金曜日だけで47回です。

f:id:mammy_in_malaysia:20200216213649p:plain



コールが鳴っているのに出ません。(使用中の時はすぐ切れます)

本当に働いているんでしょうか彼らは。(というか実在するんでしょうか?笑

明日も電話鳴らしながら仕事します

 

医師海外生活を応援してくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

W