マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*お手紙交換は世界共通

今日は娘のお話です。

 

シャイだけどお友達は作ってくる娘は日本人だけでなく、外人のお友達もいます。

たしかシンガポールだったような?

他にもいますがどこの国の子かはわかりませんが、そのお友達とお手紙交換をしているのです。

日本ではよくお友達にお手紙を書いて(一歩的に送り付ける)いましたが、こちらではあまりしないのかなと思っていたのですが、先日お手紙貰ったの!と喜んで帰ってきました。

お手紙というかお絵かきしたものに一言添えてある程度ですが、もらってきていました!

娘も大好きなユニコーンの絵を描いて何かメッセージを書いていました。

文章は自分で考え、スペルはわからないため聞きながら何か楽しそうに書いていました。

どこに行っても女の子はお手紙が好きなんですね。笑

微笑ましいなとみていました。

 

 

そんな娘はリトルジムの先生から

「なぜ彼女は笑わないの?私たちが怖いの?」

と聞かれました!!!!!

勿論英語です。

ずーっと仏頂面で言葉もほぼ発することなく2か月が経過してしまったため先生たちも心配になってしまったのでしょう。笑

ただシャイなだけで先生たちのことは大好きなんです

と言いました。笑

娘は体育も先生たちも本当は大好きなんです。

上手にできるととってもほめてくれるんです!

外に声が聞こえるほどに。笑

本当は嬉しいはずで心の中では大喜びなんですが、外には見せずクールキャラを演じています。笑

私も方を見るとちょっとはにかんで嬉しそうにしています。

 

まだこちらに来て2か月なので娘も慣れていないのでしょう。

そのうち先生たちと仲良く話せるようになるように願います!

 

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M