マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*中華系マレーフード美味しかった!

今日は前記事にあるように、午前中ワークショップに出ていましたが午後は現地の友達(Ms R)と家族で食事・買い物に行ってきました!

 

mammy-in-malaysia-doctor.hatenablog.com

 

Ms Rは彼女が3か月日本の病院で海外留学をした際に知り合った、マレーシア人の小児麻酔科医です。(僕よりは10年以上医者の先輩です)

僕がマレーシアに来てからは頻繁に連絡してくれて、非常に助かっています。

今日は彼女に、「娘と妻のマレーシアの服が欲しい」「マレーシアのローカルフードを食べたい」とお願いして案内してもらいました。

 

夕方から出発したこともあり・・・少し時間は遅くなってしまいましたが。

まずは服屋さんに到着、服の記事は妻に任せます。

 

 

mammy-in-malaysia-doctor.hatenablog.com

 

 

その後7時くらいになってしまったので・・・ごはんを食べることに。

今回は、マレーシアの料理は「マレー料理」「中華料理」「インド料理」に分かれるのですが「中華」を選択しました。

店はBandar Baru Bangi(バンダ・バル・バンギ:クアラルンプールの横の州にあります@車で30分程度)Mohd Chan Restaurantというチェーン店でご飯を食べました。

f:id:mammy_in_malaysia:20200112000236j:plain

あまりに現地感がある店で、僕らが席に座ると若干回りがざわついてました笑(決して嫌な感じではないですよ)

 

現地のお店に来たので・・・当然現地感満載の物を注文します。(Ms Rに注文をお任せしました!)

まずは飲み物!

f:id:mammy_in_malaysia:20200111231554j:plain

f:id:mammy_in_malaysia:20200111232736j:plain


Ipoh White Coffee Cincauチンチャウ:薬草から作られるゼリー状の麺・・味しません

この黒いヌードル的なものは細い麺上になっているコーヒーゼリーです。

タピオカの次にはチンチャウが流行するかもしれませんね!!(嘘)

ちなみにマレーシアでよくあるホワイトコーヒーの中にゼリーヌードルが入っているものです。美味しかったです。

 

次に紹介したいのは・・・マレーシアに来てから食べたかったけど怖くて食べられなかったものです。

それは・・・・魚!!(特に川魚)

Ikan Stim Classic Teochew (Ikan:魚、どの魚なのかはわかり(聞き取れ)ませんでした笑)

f:id:mammy_in_malaysia:20200111234431j:plain

ちょい辛い+パクチーが効いていて魚の臭みが消えてましたね!

白身魚です。スープもおいしかったですね。

口に刺さっているように見えるのは、大きなスプーンです。(普通の三倍くらいある)

良く煮込まれているので、そのスプーンできれいに身をそぎ落として食べていけます。

 

最後にぜひ紹介しておきたいのは・・・

f:id:mammy_in_malaysia:20200111235049j:plain

 

これ・・・注意!!うま過ぎ絶対食べてほしい一品!!

Ketam Telur Masin(Soft Crabのから揚げ)

これは驚きました・・・娘も大変気に入ったようで少し辛いのにたくさん食べてましたね!

 

他にも数品食べましたが紹介はまた今度にしましょう。

シュウマイみたいなやつとか、ホウレンソウ炒めみたいなやつとか。

最後に「次はマレー系マレー料理の店に一緒に行こう」と誘われ、本日は解散しました。

Ms Rこれからもよろしくね!(全部おごってくれてありがとう泣)

 

医師海外留学を応援してくれる方は、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W