マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*初めての日本大使館、我らのダトー

いつまで経っても解決しないビザ問題。

僕のだけならいいんですけど、家族もいるのでシャレにならないです。

毎日イラついてイラついてしょうがないです。

 

フェローシップの教育を担当しているDr Rが、

日本大使館に協力を要請できないか話して貰えない?

と言ってくれたので、

日本大使館はマレーシアの就労ビザ発行に関係ありません半休をもらって行ってみました。(もう職員なので休みを貰わなきゃならない)

ついでにビザ発行のための観光ビザ延長についても聞きたかったので。

 

結論は、

①マレーシアのビザには全く無関係で対応不可

②日本大使館内の日本人で連絡の取れる人を教えてほしいというのも無理

③出入国管理(immigration)への連絡が取れる方法を教えてほしいというのも無理

④何か便宜を図ったり、レター的なものを書いてくれないかというのも無理

 

①と②、④に関しては予想していました

③に関してはもう本当に困っていて誰でもいいから助けてって感じです。

電話もメールも通じない、何も出来ることがないってほんとやるせないです。

 

そんな結果である事をボスに報告しました

 

もう僕がこの病院に残るには、二つの方法しかない。

①employment passを出す。そうすれば家族全員のビザが出せます。

離婚して、子供の海外留学パス(student pass)と奥さんの保護者パス(parent pass)を発行する

parent passの所持者は働くことが出来ないので、僕の籍があると申請できない。カモフラージュだとしても出来ればやりたくない。

どうしましょうか。助けてください。

 

こんなメールを送ったら、すぐに心配して電話をかけてくれました

 

W、心配するな。必ず僕が解決する

今、CEOとアポイントメントを取るから、日時が決まったら一緒に行こう

なんならimmigrationにも一緒に行っても構わない

こんなことになったのはここ数年なんだ。

数年前までprofessional visit passで家族を連れてくることが出来た。

この規則が変更されたのをIJNの皆は知らなかったんだ。

 

ダトー。あなたを信じます。

ちなみにDatoはマレーシアでの偉い人の称号です。

お願いします。こんな状況では落ち着いて働くことが出来ません

 

観光ビザの延長に関しては、その他のビザ申請中で有れば30日間の観光ビザ延長がimmigrationで申請できます。(2020年2月時点で日本大使館にて確認済み)

 

また、在留届はインターネットを通じてすることができます

この紙を渡されました。わざわざ行く必要はありません

f:id:mammy_in_malaysia:20200205221157j:plain



日本大使館内には初めて入りましたが、警備のおじさん(マレーシア人)はみんな優しくて良い人です。

子供達に日本語で「待ってねー」とかあやすように話してくれました。

館内はスマホ没収されたので写真は撮れませんでしたが、綺麗になってましたね。

 

今日分かったこと。

日本大使館は日本人の助けになってくれる組織ではありません。

当たり前なんでしょう。業務外ですからね。(そもそもスタッフも日本人じゃないし)

「海外で困ったら領事館に行け。」は間違い。

業務外のことは一切手伝ってくれることはありません。

自分で解決するしかないのです。日本は本当に良い国でした

 

この問題を片付けられれば、僕は人間的に相当成長できるでしょう。

そう信じて明日も全力で働こうと思います。

 

医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします!

W