マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*何でみんな僕のこと知ってるの?

徐々にIJNでの仕事(ICU)も慣れてきました。

当たり前です。

普通1ヶ月回るだけなのに僕だけ2ヶ月目ですからね!

強くてニューゲーム的な感じです。(ゲーム好きにはわかると思います)

しかし、相変わらず英語下手だなーと思います。

必死に話そうとしている事を評価してくれてみんな助けてくれますけど。

 

そんな中、今日突然アタッチメントなる2人(大学から来ている麻酔、集中治療専攻プログラムをとっている人)が2人IJNに現れました

ちょうど三人ほどフェローシップが終了して卒業してしまったので、IJNは激しく人不足です

上司のDr Kと僕の2人と彼らの4人でICUとCCUを回すことになりました。

 

当然Dr Kが彼らの世話をすると思いきや、

「2人に教えといて。」

とか丸投げされました

まぁなんかこれもマレーシア流が慣れてきて

「わからなかったらDr Kに電話して。」

と丸投げし返しました

 

当然のように今日もコードブルー担当は僕。

僕毎日コードブルーなのかな。この1ヶ月。

いったことない場所沢山あるんですけど。

 

そんな中、今日はイヤにみんな

「ハーイ、Dr W」

とか

「ウェルカムトゥーIJN」

と声をかけてきます

ようやく1ヶ月してみんな覚えてくれたのかな?なんて思っていました。

そんな中、ピポさんから連絡が。

こんな院内メール回ってるよ。

f:id:mammy_in_malaysia:20200204215046j:plain



なるほどね。

全職員に今日から入職するってメール行ってたのね。

CCUでも

センセイ、センパイヨロシクオネガイシマス

とか言われるわけですね。

センパイはおかしいけどね。マンガで知ったみたいです。

 

こんなに公になっちゃうと、僕の好きな海外ドラマ。SUITSのマイクみたいになってますよ。

彼は偽弁護士僕は医師ですが何というか、、、ボランティアですし。

 

そして今日はIJN手術室とICUに一台しかない超音波装置(エコー)のバッテリーが壊れました

そんな時に限って超難しい患者が来て誰も点滴が入れられない事態が発生。

CCUからエコーを借りてこようとすると、どうもICUの看護師が渋ります

理由を聞くと。

 

CCUの看護師怖いから泣

 

どこの国の病院でも、部署同士のいざこざは有るんですね。

マレーシア人くらい温厚な人達でも戦ってしまうようです。

幸い僕はCCU専従医(ほぼ僕しか回診してない)みたいになってますので、自分で取りに行くと喜んで貸して貰えました。

無事点滴は取れましたけど、エコーやっぱり欲しいな。

 

メーカーに連絡してみようかな。

ここで僕が使えばIJNも購入するかもしれませんよ!!(確実に仕事は早く済みますし、トータルのコスト、感染率なども下がると思います)

どなたかリニアが使えるエコー。(できたらセクタも欲しいけど、、、)

長期レンタルもしくは中古で購入させてくれませんか?

患者さんの為、マレーシアの医療レベルを上げる為にも協力して頂けると幸いです。

読者の方で、知り合いにどなたかいらっしゃいましたら、連絡いただけると嬉しいです。(ネットの力を信じて)

 

さて明日もICU、毎日何かトラブルや変わったことがあるのである意味楽しいですね。

VISAが早く出ますように。

 

医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W