マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*LGドラム式洗濯機のゴミ掃除

我が家のコンドミニアムに備え付けのドラム式洗濯機

ありがたいことに乾燥機もついているものです。

LG製のものになりますが・・・最近調子が悪い

うるさかったり、変な音がしたり、途中で止まったり。

日本製の物でないので、不具合は承知の上。おそらく自分で治すしかないのでしょう。

 

そこでふと思ったのですが・・・

そもそも僕はドラム式洗濯機を今まで使用したことが無く非ドラム式洗濯機には洗濯ゴミ取りネットがあったのでゴミ掃除には苦労しなかったのですが。

ドラム式の洗濯ゴミってどこに行っているんでしょう。

中を見回してもどこにもゴミ取りネットのようなものはありません。

 

LGの公式ページを見てみると・・・

洗濯ゴミ掃除の動画があります。(日本語)

予想はしていましたが・・・我が家にあるものと違うもののようでした。

新しいものにはドラム中央上部にゴミ取りフィルターのようなものがあるようです。

 

一般的なドラム式洗濯機にはゴミ取りフィルターはなく、「蓋(ドア)とドラムの間のゴムの間にゴミが挟まっていく」仕組みのようです。

たぶん我が家のも古いのでそういう仕組みなのかなと思ってみてみると・・・

f:id:mammy_in_malaysia:20200201155151j:image

とんでもない量のゴミが笑(画像自粛)

きれいになった画像はこれです。このゴムが開けるんですね。

f:id:mammy_in_malaysia:20200201155135j:image

そして実は排水口のところにもフィルターがあるそうです。(LG公式ページより

我が家のはちょうどぴったりはまりこんでいて、裏にある排水口なんてとてもじゃないけど見れる構造にないんですが・・・

f:id:mammy_in_malaysia:20200201155224j:image

次停止したり調子が悪くなったら見なければいけないんでしょうか?(溝に変な虫とかいそうでやりたくないんですけど・・・笑)

 

経過観察させていただきます。

 

医師海外生活を応援してくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W