マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*水没!電気代どうやって払う?!

マレーシアでの初めての電気代の支払いがやってきました。

数日前にきていた請求書をコンビニでも払えると聞いていたので・・・

 

いざ、支払おうと思ったら・・・

 

やば、水筒から水漏れてる・・(我が家は節約のために水筒に入れた水を持ち歩いてます笑)

バーコード付きのレシートがぁぁぁぁあ、パルプの屑になっとる。。。

 

かなり焦りましたが、レシートの裏にアプリがあると書いてあったような・・・

myTNB(TNB:マレーシアの電力会社)というアプリをダウンロード。

f:id:mammy_in_malaysia:20200108211322j:plain

View My Bill!(支払いを見ます)

 

f:id:mammy_in_malaysia:20200108211332j:plain

バーコードあるじゃん!!!助かった!!!

 

myNEWS.com(マレーシアで大手のコンビニ、日本でいうKiosk「キヨスク」的な感じで駅にもある)無事支払えました。

が、ここでも問題が。

店員「セブンティリンギット(70RM)」

僕「え?15リンギットって書いてない?」

店員「Oh...Yes。そうだね、15でしたごめんなさい(70は消費したワット数です)」

このバーコードって支払額出てるんじゃないんだ・・・気を付けてください。

前記事にも書きましたけど。

「確認」は大切です。英語が苦手だからと言ってひるんではいけません。

そしてレシートとっておこう、そしてアプリ内でも無事

f:id:mammy_in_malaysia:20200109141200j:plain

支払いができているようです。

 

まだ雇用VISAがないせいで銀行口座を持っていないのがめんどくさいんですよね。

銀行口座登録すればアプリ内操作で支払いできるものもたくさんあるので。

 

MMCさん(Malaysia Medical Council:マレーシア医師免許発行所)、Immigrationさん(VISA発行局)・・・・いい加減僕のEmployment VISA(雇用ビザ)発行してくれませんかね笑

僕書類3か月前に提出してOKもらってるんですけど。昨日から働くってことになってませんでした??

いろいろ手続きしたいことあるんですよ!!笑

 

医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W