マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

追記あり:W*マレーシアの歩道・自転車道、マレーシアの横断歩道のスイッチって?

こんばんは、明日から働く予定なのに未だ病院から連絡か来ず・・・

無理やり出向いてやろうかなと思っている僕です。

 

マレーシアの歩道事情って皆さんご存じでしょうか?

これは家を選んだりする際にも重要なことなので記事にさせてもらいます。

 

まず具体例を挙げると・・・

我が家はIntermark mallのそばにあるんですが・・・そこから職場。

車だと一本道で6分!

f:id:mammy_in_malaysia:20200106231451j:plain

歩きだと・・・

f:id:mammy_in_malaysia:20200106231251j:plain

 

 

43分かかってしまうんです!!さらにルートを見ていただけるとわかるように・・・

すげぇ回り道してる・・・んですよね。

 

この現象、結構どこに行くときもこうなります。

マレーシアは急速に発展してきてはいるんですが・・・

極度の車社会なため、歩道(自転車道)がない道が多いです。

 

なので、家や学校を選ぶ際は

実際歩いてみる(最も確実)かGoogle MAPを見て、出来たらストリートビューで道を見てみるかしたほうが良いです。

 

僕は自転車を趣味(運動レベル、クロスです)で二年前から始めていて、出来たらマレーシアでも自転車やりたかったのですが・・・

絶対無理(走ってる人はまずいないし、きっと引かれる笑)

走って職場まで行きたいんですけど・・・無理かなぁと若干あきらめています。

でもこれから歩道が整備される可能性もありますし・・・

まだあきらめていません笑

 

追記:

今日歩いてみたところ、自宅→IJNまで一本道で歩くことは可能でした。(30分程度)

しかし、いつ変わるかわからない信号が二つあり、隙を見てダッシュする形式なので夜は危険な恐れがあります。(普通に引かれそう)

マレーシアの横断歩道のスイッチって押す意味あるんでしょうか?

 5分ほどスイッチを押して待ってみましたが変わらなかったので隙を見て渡りました。

どなたか詳しい方、もしよければ教えてください!

 

マレーシア医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W