マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

追記あり:W*観光VISAで入国するときの注意点(移住する場合)

観光VISAのみで一時的に移住する方、いつ帰国するか決めてない方や他国へ回る方へ・・・

そして、「家族がいるので就労ビザが出る前に準備期間を設けたい。」という理由で就労ビザが出る前に移住を考えている方(我が家です)へ注意点です。

 

最も注意すべきことは・・・

 

帰りの航空券(正しくはマレーシアから出る航空券)をとらないとマレーシアに入国できません!!(調べたら当たり前だ!)

 

。。。

 

記事にしているということは・・・当然我が家、やらかしました笑

出発当日に焦って空港のWifiを通して航空券(マレーシア→シンガポール:格安です。どこに出国するチケットでも構わないようです)を購入しました。

しかし、現世の様々な事象に疎い先生方も多いと思います。

現に僕もそうです。ニュースのソースはすべてYahooニュース笑

 

そんな時に役立つのが我らのエアアジア(マレーシアのLCC会社。Kuala LumpurにはAirAsiaのモノレール停留所、Imbiという場所があります)、格安の航空券をたとえ「片道」でも提供してくれます。

 

「片道」チケットって皆さん買ったことあります?

僕はマレーシア移住まで全然知らなかったのですが・・・・激高いんです。

その理由は需要が少ないからです。

これを知っている人はあえて「往復」チケットを買って片方捨てるんだそうです。

 

こんな一般的には高い片道チケット、航空会社・旅行仲介サイトの「エアトリ」、「トラベルコ」などが検索に役に立ちます。(何で探してもほぼ同じ結果が出ます)

我々は今回のマレーシア移住の片道チケットを「エアトリ」を使って「マレーシア航空」を予約しました。

マレーシア航空で飛び立とう【Malaysia Airlines】

 

 また、片道チケットしかないことを関西国際空港で言われ焦ってエアアジアの片道チケットを購入しました。それも「エアトリ」を使わせてもらいました。

 

このように、どうしようもない人間は必ず僕以外にもいます。

そんな時に役立つのがこのような便利旅行検索・仲介サイトではないでしょうか?(今まで馬鹿にして使ってませんでした笑)

 

追記:

2019・1月現在、病院の事務とお話ししたところ・・・

マレーシア観光ビザ→就労ビザの変更どの国のマレーシア大使館に行っても良いようです。

つまり、一番近いシンガポールで行うのが最も安価と思われます。

僕の分のビザ切り替えは他国(日本以外の国でもOK)マレーシア大使館で行えます。

現地に行ってから三日かかるとか言われたので一回マレーシアに帰ろうかなぁ・・・

 

子供の分の学生ビザや妻の移住ビザマレーシア内の日本大使館で行えます

僕の就労ビザが出次第、変更を行うことができます。

 

医師臨床海外留学を応援してくれる人はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W