マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*スパイスキーマカレー

毎日節約料理を頑張って作っています。

果たして節約になっているかはわかりませんが、外食するよりかは少しは節約になっているでしょう。

そう信じたいです。

 

子どもたちが大好きなカレーですが、日本ではバーモンドカレーを使って作っていました。

そりゃ簡単ですもんね。

2日目はダシとめんつゆを入れてカレーうどんに。

カレーうどん結構好きでした。

作るのはいいけれど、鍋を洗うのが非常に嫌いでした。

なかなかこびりついて取れなくて本当に嫌でした。

 

マレーシアでもバーモンドカレー売ってます。

でも結構なお値段します。

日本のものは基本高いですよね。

来た当初はちょっと安かったこくまろを使って作りましたが、いつまでも使うわけにはいかないのでスパイス買って作ってみました。

買うときにクックパッド見て買えばよかったのに適当に聞いたことのあるスパイスを買ってきてしまったのでクックパッドを見てビックリ。

買ったスパイスはガラムマサラ、ターメリック、ナツメグ、ミックススパイスの4つ。

これにクミンパウダーとチリパウダーが必要らしいのです。

スーパーはすぐそばですが買いに行くのが面倒なのであるもので作ってみました。

トマト缶も必要なようですが、トマトペーストで代用。

 

玉ねぎ、にんじん刻んで豚ひき肉入れて、トマトペースト入れて、スパイス入れて、水足して煮詰めて完成!!

 

非常に簡単な工程。笑

 

なんとかカレーになりました。

でも子どもたちはカレールーを使った方がおいしいってさ。笑

高いから諦めてー。笑

でもこちらに来てから料理の品数を減らしたせいか子どもたちの好き嫌いや残すことが格段に減りました。

どんな食材にもチャレンジしてみると意外と食べれるものが多くて、息子はオクラにハマっています。

オクラの胡麻和えを作りたいのですが、こちらは生の胡麻が多くて炒らないとだめで…。

ズボラ発揮して買ってあったピーナッツを細かく叩いて胡麻の代わりにしてみると意外とおいしくてこちらに来てからはピーナッツ和えばかりです。

お勧めなので作ってみてください。

ってクックパッド見たら結構皆さん作っているんですね。笑

 

 

 

明日から子供たちの学校が始まります。

制服がまだないので私服で行く予定です。

子どもたちはドキドキしている様子は全くありませんが、母はドキドキしています。

英語が大丈夫か非常に不安…。

夫もそろそろ?仕事が始まるようなので日中一人の生活が始まります。

何かトラブルが起きたとき一人で対応できるか不安すぎるので基本引きこもりしていたいと思います。笑

しかしせっかくジムがついているのに行かないのは勿体ないなと思っています。

痩せるには抜群の環境なんだけどなぁ。

でもこちらに来てから目に見えるほどに痩せました。

お腹が引っ込んでスカートに携帯いれていると、重みでスカートが下がってくるという。笑

何が原因かはわかりませんが、ラッキーであることは間違いない。笑

この調子で痩せていくといいな。

 

なんだかまとまりのない記事になってしまいました…。笑

 

札幌スープカレー Curry&Cafe SAMA チキンスープカレー 320g(1人前)レトルト 北海道お土産 ご当地 有名店 サマ

価格:864円
(2020/1/5 22:53時点)
感想(0件)

奥芝商店 えびスープチキンカリー 札幌 スープカレー札幌/北海道/取り寄せ/お土産/ギフト/有名/行列/ご当地カレー/スープ/レトルト/ビビット/カトシゲ/#8

価格:772円
(2020/1/5 22:51時点)
感想(0件)

マレーシアに住む前は札幌に住んでおり、札幌ではスープカレーが主流でした!

よくSAMAのデリバリーを利用していました。笑

野菜たっぷりで食べ応え抜群でした!

奥芝商店も人気のお店でいつも行列ができていました。

お勧めです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M