マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*マレーシア海外留学に必要な英語学習

マレーシアに留学するにあたり、英語の勉強はしましたか?

答えから言わせてください。

 

「英語がとても苦手な僕はレアジョブで3年英会話を習っていました」

 

今だから言います、英会話の勉強は恥ずかしくて隠してやっていました笑

頻度は最初の一年はどんなに寝れなくても毎日やることを目標にしていました。

次の一年からは病院に泊まるときは講習をうける=3回/週でやっていました。

 

結果は・・・「ペラペラにはならないが、やらないよりはやったほうが良い。」です。

おかげで今までの家関係(オーナーやエージェント、マネジメントオフィス)、エアコンやインターネットの会社の人、子供の学校、買い物、隣人(オーストラリア人のいい人です)との会話でそこまで困ったことはないです。

 

医師で英語を勉強するのは恥ずかしい的な風潮や英語なんて話せなくても読めれば十分(確かに書くのは英文公正業者があるから問題ない)とかいろいろな話がありますけど、、、

何らかの目標をもって海外留学する際には、何か対策したほうが良いです笑

 

僕は大学入試のセンター英語も8割程度、二次試験は70/200点という酷いレベル。数学と物理のみで大学受験を乗り切った人間です。

話したことは全くないので、文法・単語とともに会話もできないという致命的なレベルでした。医者4年目で海外学会発表しましたが、ぜんぜんだめでした。

そのため、医学の勉強と並行してそれなりの英語の勉強(文法・単語・会話すべて)をやる必要がありました。

 

会話はレアジョブを使って勉強。

 

文法はこれをはじめの一年でコツコツやり、その後放置。

全解説頻出英文法・語法問題1000増補改訂版 (大学受験スーパーゼミ) [ 瓜生豊 ]

価格:1,518円
(2020/1/3 04:05時点)
感想(36件)

単語はこのIELTS(マレーシアではTOEICよりも一般的)単語帳をつかって基本単語1500語程度は覚えるようにしました。

IELTS必須英単語4400 英単語3300英熟語1100 [ 林功 ]

価格:2,970円
(2020/1/3 04:02時点)
感想(1件)

目標はIELTSを受けて確認するつもり(結局時間の都合が合わなく、受験できませんでしたが)でこの問題集を買って勉強しました。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認 本番形式問題3回分 (IELTS対策書) [ ブリティッシュ・カウンシル ]

価格:3,080円
(2020/1/3 04:03時点)
感想(0件)

 

レアジョブはスカイプを使って英会話をする通信型の教育ツールです。

医者のスケジュールと相性がよく、レッスン予約は直前でもOK。30分レッスンを24:30まで受け付けてくれます。

ICUで血液ガスをとって安心した瞬間に予約して状態が悪くなる前にレッスンを受けたり、遠方から救急車が来るまでにレッスンを受けたりしていました笑

教師はフィリピンのネイティブが多く、たまにアメリカやイギリス出身の方が講師を担当しています。日本のことを話すと喜んでくれる先生も多かったです。

教材は主にDailynews Articleを使って勉強していました。

最初の一年間は言われたことをノートに書いて勉強していましたが・・・その後は結構慣れてきたのもあり、レッスンを受けて話していればいいや的な感じで予習復習せずにやっていました。

やはり発音と聞き取りが最後まで苦手でしたが、やらないよりはやったほうがいいの精神で自己メンタルケアをしていました笑

 

マレーシアに移住してからは積極的に人と話すようにしています。

そして聞き取れなかったらSorry?と聞き返し、安易にYESと言わない。

自分の聞きたい答えがはっきりわかるまで、通じなければ質問の形を変えて答えを引き出すようにしています。

 

結局今一番英語の勉強で役立っているのは文法と英会話の勉強でした。

単語は結局ジャンルごとに使うワードが決まっているので、新ジャンルの話をされると結局わからないです。でも慣れてくると聞き取れたり、理解できることが多いですかね。単語帳の勉強はそこまで意味がありませんでした。

日常会話に使う単語、熟語はだいたいレアジョブの先生と話していると身についてきます。

文法は大学受験以降勉強していない人も多いと思います。英論文を書くにも使いますし、忘れてしまっていることも多いと思うのでやり直したほうがいいです。

 

勤務が開始になったらまた「働く場での英会話」をアップしようと思います。

海外留学をされる先生方に役立てば幸いです。

 

最後に言わせてください。やらないよりは、やったほうがいいんです。

まずは2回無料で体験して、自分の実力を知ってください笑

 マレーシア医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

W