マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*最強の包丁づくり

マレーシアに来て思ったのが、

 

包丁切れねぇ。

 

まぁ当たり前です。15RM(380円、イオン産)だし。

妻も同じく不満を持っていたようなので。

僕は今ニートですし、役立つ事をしないと。

磨ぎ石5RM(130円、MR DIY産)を買って、

堺包丁のじっこう刃物さんのページを参考に、最強包丁を作ることにしました。

 

ふむふむ、まずこれは両刃包丁だな。

f:id:mammy_in_malaysia:20200104181347j:plain





 

そしてこの磨ぎ石を使ってみよう。

f:id:mammy_in_malaysia:20200104181414j:plain





 

さてでは、手順通り

①45度の角度をつけて刃が立たない方向に力を入れる(右利きの人は表は押す時、裏は引く時に研ぐ)

②左手で支えた下しか研ぐ事が出来ない事を意識して全体を研ぐ

③裏も表も[かえり]が出るまで研ぐ

④新聞紙を引くように切って[かえり]を取る

*かえり とは刃先に鋼の出っ張りが出来ること。

 

よし、完全素人だがやってみよう。

これはすごい!素人でも最強まで行かないが切れるようになったような気がする!!

これはじっこう刃物さんのおかげだな。

日本に帰ったら買います、感謝です。

出刃包丁 【堺包丁】【堺刃物】出刃包丁 特製 165mm 實光包丁(堺包丁)贈り物 プレゼント ラッピング 堺 名入れ 日本製 国産 名前入れ 鋼 安来鋼 jk_

価格:11,000円
(2020/1/3 21:45時点)
感想(15件)

 

明日妻に確認してもらおう笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W