マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*小児救急、集中治療血管穿刺用の携帯エコー

お正月ですが、暇なので超音波血管穿刺の記事を何件か書いていこうと思います。

 

小児(特に新生児)集中治療や救急では成人のようにCVでもFDLでも簡単には入れられない事情がある患者さんがいます。

例えば単心室の患者さんは上肢中心静脈に血栓や閉塞が起こると次の手術に進めなくなるため、鼠経からの中心静脈アプローチしかできないことがあります。

そのような患者さんに中心静脈栄養やプロスタグランジン、PDE阻害薬やカテコラミンを安定して投与する際に、ルートが取れないことが治療の妨げになってしまう恐れがあります。

そのため、だれでも簡単に(特に小児科の先生方)に確実にルートやPIルートを確保できることが患者さんの周術期成績と予後につながると僕は考えています。(僕はただのルート確保マニアではありません)

集中治療室だとエコーに困ることはないと思いますが、前出したような状況でNICUで管理している場合(狭いのでエコーをいい場所に持ってきにくいこともありますよね)、救急外来(そのフロアにリニアが使えるエコーがない病院もあると思います)、病棟(大きなものを出し入れすると看護士がすぐ嫌な顔をしますよね笑)だと携帯エコーがあるといいなぁ、と何度も思ったことがあります。

 

携帯エコーの性能は進化を続け、価格は安価になってきています。

例えば、スマホと繋げられるポケットエコーmiruco(SIGMAX)、タブレットエコー Viamo sv7(キャノンメディカル)、SonoSite iViz(FUJIFILM)、VISIQ(フィリップス エレクトロニクス ジャパン)、Vscan Extend R2(GE Healthcare)、ecorne(住友電工)などが持ち運び可能な超音波機器を販売しています。 

10年後には恐らく価格が今よりも安くなり、聴診器と同様の扱いを受ける可能性があると思っています。

つまり、誰でもできないとダメなものになるんです。きっと。

 

そこで、今ある機種の性能比較をしてみようと思います。

機種名 会社 リニア ホッケー バッテリー 画面 値段(円) 補足
miruco SIGMAX × スマートフォン依存 個人スマートフォン 298,000  
Viamo sv7 キャノン × 三時間 専用、タブレット大    
SonoSite iViz FUJIFILM × 一時間 専用、タブレット大 5,300,000  
VISIQ フィリップス × × 二時間半 専用、タブレット大   今のところリニアがないので使用不可
Vscan Extend R2 GE Healthcare × 一時間 専用、スマートフォン大 980,000  
Ecorne 住友電工 × 四時間 専用、スマートフォン大   少しプローベ幅が狭い(利点でもある)

 

現在販売されていて、ホッケースティックが装備できるものはなさそうです。

プローベは別に1000gだろうと普通の成人用リニアプローベで問題ないんですが、ホッケースティックも有れば便利ではあるんですよね。

ホッケーは小さいので背側の血管確保の時は狭い隙間に入れられて役立つこともあります。

逆に手の大きい人だと不安定の原因になりえるのでイマイチかもしれません。

 

値段については、問い合わせ中。随時更新予定。

 

バッテリーは消耗が激しいので(どの病院のエコーもバッテリーが結構消耗してしまっています)、一時間とあっても半分程度しか持たないと考えたほうが良いと思います。

前病院のように、病棟や救急外来で穿刺依頼が来た際にはバッテリーは実は重要な要素です。余裕をもって最低30分(正式な記載だと一時間)くらいは欲しいところです。

 

記憶装置や取り込み方法に関しては、個人的には記憶ができて取り出せればどうでもよいです。

画像記憶が出来ないというのは学会発表や論文の際困るかもしれませんが、出来ない機種はないようです。

穿刺サポートとかそういう機能は全くいらない(多分どの医師も期待していないと思う)ので値段が安価になればよいですね。

 

ちなみにAmazon.comでの掘り出し物リニアプローベ付き携帯エコーは・・・

https://www.amazon.com/s?k=Ultrasound+scanner+linear&ref=nb_sb_noss_2

Sonostar・・・知らない。が安いなこれ10-15万くらいで買えるのか。

レビューひどいですけど笑 ワイヤレスも販売してるんですね。

f:id:mammy_in_malaysia:20200104181449j:plain





いやいや、Super Width(8cm)!!こんなプローベどこで使うつもりなんだ笑

他にも画面に直接エコーがついている攻めた商品もありますね笑

 

今僕がマレーシアで使うとなると、Ecorneは値段不明ですが気になりますね。

安そうな印象かつ余計な性能がついていない気がするので。

他社の製品もぜひ僕に使わせていただければ宣伝しますよ!連絡お待ちしてます笑

 

W