マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*屋台散策

先週の記事にもあったように金曜日は屋台がいつもよりたくさん出ています。

 

www.mammysia-anesthdr.work

 

 

調べてみると毎週金曜日の午後はマレーシアの大半を占めるイスラム教徒にとって特別な日のようで、モスクに出向きお祈りをするそうです。

そのため金曜の午後は昼休みが長い企業が多く、屋台も多数出店しておりとてもにぎわうようです。

一人で非常に不安でしたが、屋台散策をしてみることにしました!

お迎えの時間に合わせて少し早めにお家をでました。

目的は一つ!

バナナチップス!!!

前回夫の現地の友人にマレーシアを案内していただいた際にお土産をいただいたのですが、そのバナナチップスがとてもおいしかったんです!

日本のバナナチップスは甘いイメージがあるのですが、こちらのはしょっぱくてポテトチップスのようで最初はバナナとは気づきませんでした。笑

子どもたちもおいしいとあっという間になくなってしまいました。

バナナチップスを調べてみるとスーパーよりも露店等に売っているとのことだったので、これはチャンスと思い、屋台散策したのです。笑

緊張しながらキョロキョロしていると、アザーンが流れてきました。

アザーンはイスラム教における礼拝の呼びかけでして1日に5回礼拝の時間に流れます。

最初にも書きましたが、金曜午後は特別な日で男性はモスクに集まり、お祈りを捧げるようで、屋台のお兄さん、おじさんたちは裸足になり、絨毯のようなものを敷き、同じ方向へとお祈りを捧げていました。

初めて見る光景にとても驚きました。

言葉でうまく表現できないのですが、とても神聖なものを見た気がします。

(日本語がおかしかったらすみません。)

 

お祈りをしている方がほとんどでしたので屋台は店員さん不在なところがほとんどで、バナナチップスどころではありませんでした。笑

バナナチップス探しは次の機会ということにします。

ですが貴重な経験をすることができました。

 

 

 

応援してくださる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

M