マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

W*今度は初仕事!疲労困憊

ついに初仕事をすることができました!

昨日の記事で書いたカードキーですが、24時間たった今でも「Invalid(無効)」とでます!笑

 

mammy-in-malaysia-doctor.hatenablog.com

 

全くこんなことでは動じなくなっていますね。

 

さて、今日の僕のお仕事は・・・雰囲気に慣れることです!!

これが本日のカンファレンスシート(今日は成人集中治療室(ICU)担当でした)ですが・・・

f:id:mammy_in_malaysia:20200110215746j:plain

ベッドナンバーがA101-130まであります。つまり手術直後の患者さんだけで30人いるということです。(日本の一般の病院では心臓手術後の患者さんは多くて10人程度と思います)

日本のICUと違って、内科で見る心不全とか心筋梗塞の患者さんはCCUまたはCDなんとかっていう部屋にいますので・・・日本では考えられない患者の数がいることがわかりますね。

それにしても・・・大人は大きいなぁ!(当たり前笑)

 

お友達もできました。麻酔科医二年目のフィリピンからきたPopi(ポピー)です。

彼は僕と同い年の娘がいるそうです、フィリピンに置いて来てるんだと言っていました。

本当に回りが日本でいう後期研修医(医者3、4年目)という若い医者なので、僕も若くなった錯覚を覚えます。

仕事も「見ている」仕事が多く、日本でバリバリやっていた僕としては「へたくそだな」とか一瞬イラついたりするんですけど・・・まだ一日目です。押さえます。

 

基本的な仕事は女性のパン先生とゴン先生に優しく教えてもらいました。

「カルテ書きと点滴の出し方は教えられるけど・・・他は教えてください」

と言われました。このような世界的なハイボリュームセンター(たくさん患者がいる施設)にいても天狗になっていないのは偉いですね。

僕も見習います。

 

しかし・・・今日のコンサルタントICUの責任者)の話が長い笑

もう関係ない話しすぎ、重症感染はメロペンを使え(メロペンは抗生剤の一種:イメージは様々なところに住んでいる、ほぼ全てのばい菌を絨毯空爆で殺せる薬)、透析の話・・・当然3・4年目の医者にする話なので僕は正直退屈でしたが我慢。

時たま、「肺炎もそうだけど心不全も治せよ」とか「抗生剤変更する前にカテーテル全部入れ替えろよ」とか「透析を安易に使いすぎ」とか「不整脈になんでもアミオダロンする前にやることあるだろ」とか思いましたけど・・・

今日は黙ってました!!(偉い!いつまで我慢できるかな!笑)

 

最後やった気管支ファイバーに関してはさすがに下手過ぎて、軽く手を出してしまったんですけど笑

まあこれもいいんです。なんせ0から再スタートするためにここに来たんですから。

学べることは自分で選んで学びます。

 

明日も気道ワークショップなるものがあるらしく、「参加しないとボスが機嫌悪くなるからよろしく。」と言われました。

こういうのは意外と日本と同じなんですね笑

昼からは地元の小児麻酔科医と遊ぶ予定があるので、途中抜けしますが!

 

そんなこんなで何とか1日目を終えました。

 

医師海外留学を応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

W