マレーシア子育て/小児集中治療修行記

マレーシア生活・子育て・小児心臓集中治療・麻酔修行記

M*夫のマレーシア留学について

今日は学校のカリキュラムの説明会に行ってきました.

はい。英語力が著しく低い私には場違いでして、グループワークがあったり、意見を求められたりと、非常に厳しい場所でした…。

言っていることも理解するのがやっとで意見なんて述べられない!

でも夫も子供たちもこんな環境にいるのに自分だけ英語できないからもう帰りたいとは言えないので、こういう場に参加して英語力アップしていけるといいなと思っています。

日常会話は聞けるけど、話すのが苦手でいいつももどかしい思いをしております。

語彙力アップしていきたいと思います。

果たしてマレーシアに2年住むと英語力は上がるのか?

2年後ブログにアップ(続いていれば)したいと思います。笑

 

 

そんな英語が話せない私はマレーシア留学には反対でした。

英語話せないし、マレーシアなんてどんな国かわからないし、日本より安全な国なんてないから行きたくないとずっと思っていました。

夫一人で行ってくれて構わないと思っていましたが、マレーシアのお給料でマレーシアと札幌の家賃を払うなんて到底無理です。

貯金切り崩せばどうにかならないことはないですが、マイナスの額が大きすぎる。

夫の考えが変わってやっぱり留学やめた!ってことにならないか期待していましたが、変わることはなくどんどんる留学の話は本格的になっていきました。

私は極度の心配性で留学するにあたって心配なことは山ほどありまして、それを自分でどう消化したらいいかわからず、毎日情緒不安定でした。

行きたくなくて行きたくなくて仕方ありませんでした。

ですが夫が医学に命を捧げてること、勉強することが生きがいであることはわかっていたので私のわがままで、留学を中止することはできませんでした。

そしてこちらに来てからはいろいろやってくれるようになりましたが、元々家事など何もできない人だったので一人でこちらに留学させるということもできず…。

もう行くしかない。移住してダメであればすぐに帰るということを条件に家族全員で移住してきました。

移住にあたって書類も手続きも大変なことだらけで、離婚危機になるくらいの喧嘩もしました。

札幌のお家の荷物の運び出しに、出国準備。

ほんとーに大変でした。

もう2度としたくないです。笑

こんなに大変な思いをしましたが、留学が家族にとってプラスになる出来事だったかは2年後にならないとわかりません。家族総出の賭けです。

まだまだ大変なことがいっぱい待ち受けているでしょう。

でもやってみないと結果はでないので、もしだめで日本に帰ることになったとしてもそれはそれでいいのかなと思っています。

夫と結婚しなければ海外に住むことは絶対なかったことだと思うので、楽しんで過ごせたらいいかなと思っています。

 

 

まだ1か月ほどしか経っていませんが、日本にいたときよりも子供たちに対して怒ることも少なくなり、小さなことにピリピリしなくなりました。

それはマレーシアでは何事もスムーズにいかないため小さなことは気にならなくなったからかなと思っています。笑

こちらに来て日本は本当に素敵で何事にもまじめでとてもいい国だなと実感しました。

しかし周りの目を気にしなくていいこちらはそれはそれで過ごしやすいなと思います。

 

 

2年間頑張ってみたいと思います!

 

 

海外留学を応援してくださる方はクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

M